グルメ

グルメ

girasole cafe (ジラソーレカフェ)

琴浦町在住。キッチンカーでクレープの移動販売をしている。町内外のスーパーやイベントに出店し、老若男女に大人気のクレープ屋さん。ワインレッドが特徴的なキッチンカーは、いつも甘い香りに包まれている。“girasole cafe”の販売するクレープはみんなに幸せを運んでいる。


 

愛犬ひまわりと一緒に

店主を務めるのは陰山由美子さん。「いつか起業したい!」と考えていた陰山さんは、琴浦町では珍しかった“キッチンカー”と“クレープ屋”に注目。2020年1月に起業した。とにかく犬と猫が大好きだと語る陰山さんは愛犬の名前を取り、店名をイタリア語でひまわりの意味を持つ“ジラソーレ”と名付けた。開業の日に旅立ってしまった愛犬。「このキッチンカーに生まれ変わってくれたのかも。今でも愛犬と一緒に旅をしているみたいなの」と陰山さんは微笑む。

誰もが食べやすいクレープを

「みんなに幸せなひとときを過ごして欲しい」との思いでクレープを作る陰山さん。年齢関係なくみんなが食べやすいクレープになるよう、甘いクリームが苦手な人のため、おかず系クレープを用意したり、牛乳や卵、苺やバターなどは県内産品を使用したりとメニューや食材にもこだわっている。こうしてこだわって作られたクレープ、特にもちもちの生地はやみつきの食感で、誰もがあっという間に食べ終えてしまうだろう。

「いつか子どもたちが大きくなったときに私のクレープを食べたことを思い出してもらいたい!」と語る陰山さん。出店する先々で幸せを届けている陰山さんの人柄は、お店の名前の由来にもなっている「ひまわり」そのものだ。