クリエイティブ

クリエイティブ

kicori 代表 岡村 弓華さん

「お子さんの今しかない瞬間をカタチに残す仕事をしたい」と語るのは岡村弓華さん。赤ちゃんの背中に天使の羽を描くベビーペイントや、手形足形を使ったペタペタアートなどを中心にアーティスト”kicori”として活動をされている。


ベビーペイントの写真
ベビーペイント。赤ちゃんの負担にならないようにわずか5~10分で描き上げる。

活動の原点

今活動していること全て“我が子にやりたかったこと”だった。しかし当時は、県内にその活動をしている人はおらず、それならば自分でやってみようと決意した。
久しぶりに自分の没頭する時間ができた時、作ることや描くことが好きだったことを思い出した。もっとやってみたいが、子育てに追われモヤモヤしていたある日「やりたかったことをやってみよう!」というにテレビCMを見て心が奮い立たされた。「人生は一度きり。子育てを理由にやりたいことを諦めたとは言いたくない!」と岡村さんの活動が始まった。
やるからにはとことん追求する岡村さん。活動に関する資格取得を重ね、今ではベビーペイントの講師としても活躍をしている。

ペタペタアートの写真
ペタペタアート。季節ごとにテーマが変わるのでリピーターが多い。

今しかない瞬間をカタチに残す仕事

自身の心を満たすために始めた活動だったが、今では誰かに喜んでもらい、人の役に立てていることにやりがいを感じているという。「子供の成長はあっという間。愛おしい我が子の姿も、大変なママの思いも、後で振り返ることができるようにカタチに残したい。」そう語る岡村さんは優しさだけでなく凜々しさも持ち合わせた、想い出ツクリエイターだ。