ため池ハザードマップについて

2022年2月16日

ため池ハザードマップとは

 

 

ハザードマップ

 このハザードマップは、琴浦町内の防災重点ため池※において災害が発生したとき、その影響が及ぶと想定される区域と避難に関する情報を地図にまとめたものです。
 災害によりため池が決壊して、すべての貯水量が一度に流出した場合を想定し、浸水すると考えられる区域をマップにしています。また、浸水した時の最大水深を水深ごとに色を変え表示し、その地点にどれだけの時間で流れが到達するかを示した到達時間を一つの図面上に表しています。実際には、ため池の水位、決壊前後の降雨量などにより浸水する区域に差異があり、想定を上回る被害となる可能性があることにも留意する必要があります。

 普段から災害に対する備えを充実し、災害が発生したときの被害を最小限に抑えるために、このマップを活用してください。

 

※防災重点ため池・・・決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与えるおそれのあるため池で、農業用ため池の管理及び保全に関する法律に基づき鳥取県が選定したもの

 

ため池ハザードマップ一覧

防災重点ため池の名称所在地ハザードマップ
別所第一ため池 琴浦町大字別所 別所第一ため池(2MB)
松谷第一、二、三ため池 琴浦町大字竹内、松谷 松谷第一、二、三ため池(4MB)
柳堤 琴浦町大字松谷 柳堤(2MB)
扇堤 琴浦町大字赤碕 扇堤(6MB)
犬加美堤 琴浦町大字下伊勢 犬加美堤(2MB)
新堤 琴浦町大字槻下 新堤(1MB)
大法堤 琴浦町大字森藤 大法堤(697KB)
上鳥池、下鳥池 琴浦町大字杉下、金屋

 影響する集落が北栄町内であるため、北栄町で作成しています。

北栄町ホームページ「ため池ハザードマップ」

 

関連リンク(外部ページ)

地図

防災重点ため池所在地位置図

お問い合わせ

農林水産課
農村整備係
電話:0858-55-7802
ファクシミリ:0858-55-7558