マイナポイントとマイナポイント予約(マイキーID設定)支援について
○マイナンバーカードを活用した消費活性化策として『マイナポイント』が実施されます。
令和元年10月1日に始まった消費増税の影響緩和策の一環として、国は令和2年9月から令和3年3月までの間、マイナンバーカードを活用した消費活性化策である『マイナポイント』制度を実施する予定です。
○マイナポイントとは
マイナンバーカードを取得した方が、マイキーIDと呼ばれる固有の番号を設定の上、一定額を前払いした方に対して、国がプレミアム付きのポイントを付与する制度です。
この「マイナポイント」は、スマートフォンによるQRコード決済や、電子マネー等のキャッシュレス決済でお買い物に使える予定です。
マイナポイントの使用が登録されているキャッシュレス決済サービス(総務省マイナポイント事業サイトへ外部リンク)
・ポイントの付与上限 5,000ポイント(1ポイント1円相当)
・プレミアム率 25%
例えば、20,000円分の前払いに対して5,000円分ポイントが付与されることによって、合計25,000円分のお買い物ができます。
○マイキーIDとは
マイナンバーカードのICチップに格納されている電子証明書に対応する重複のない固有の番号です。
マイキープラットフォームという専用のサイト(国が運用管理)上で作成します。
各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。
※マイナンバーカードのICチップを使用しますが、マイナンバーは使用しません。
○マイナポイントを利用するためには?
1 マイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、申請と取得が必要です。(手続き方法はこちらをご確認ください)
2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定のことを言います)が必要です。
マイナポイントの予約は、専用サイトからご自身で行うことができるほか、役場本庁舎総合窓口で手続きの支援を行っています。
(1)パソコンの場合
マイナンバーカード(利用者証明用パスワード:数字4桁)とカードリーダー、専用ソフトウェアが必要になります。
マイナポイントの予約「マイキープラットフォーム」の専用サイトで手続きを行ってください。(総務省専用サイトへ外部リンク)
(2)スマートフォンの場合
マイナンバーカード(利用者証明用パスワード:数字4桁)とアプリのインストールが必要になります。
※公的個人認証サービス対応のスマートフォンのみマイナンバーカードの読取りが可能です。
マイナンバーカード読取りに対応したNFCスマートフォンの一覧はこちらをご確認ください (地方公共団体情報システム機構「公的個人認証」ポータルサイトより外部リンク)
○マイナポイントの予約(マイキーID設定)を支援します
マイナポイントの予約について、役場本庁舎総合窓口で手続きを支援しますので、パソコンをお持ちでない方や操作が不慣れな方は、お気軽にご利用ください。
【開設場所】
・琴浦町役場本庁舎総合窓口
【開設時間】
・平日のみ 8時30分から17時15分
【必要なもの】
・マイナンバーカード、利用者証明用パスワード(マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁)
○マイナポイントに関するお問い合わせ先
・マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
受付時間:平日 9時30分~20時00分、土日祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)