マイナンバーカード申請について

2021年11月11日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請については、町民生活課総合窓口係(本庁)、分庁総合窓口係(分庁)のいずれでも申請手続きが可能になっております。

写真撮影も引き続き無料で行います。ただし、分庁での受取はできませんのでご了承ください。

 

 

マイナンバーカード個人番号カード・プラスチック製で顔写真付のカード)交付申請についてお知らせします。

マイナンバーカードの申請から発行までおおよそ1ヶ月程度かかります。

琴浦町で行っている交付申請の方法は3通りです。

 

1.交付時来庁方式・・・申請は郵送 カードの受取は役場へ来庁

通知カード(紙のカード)が送られてきた封筒の中に「個人番号カード交付申請」と「返信用封筒」が同封されています。

(令和2年12月から令和3年3月にかけてマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)も送付されています。こちらもご利用いただけます。

必要事項を申請書に記入し、顔写真を貼ってポスト投函してください。

(通知カードのみで申請書がお手元にない方は、こちらの申請書マイナンバーカード交付申請書(手書き用).pdf(548KB)をご利用し、申請も可能です。)

マイナンバーカードができたら、役場から「交付通知書(ハガキ)」を郵送しますので

「交付通知書(ハガキ)」「本人確認書類(※1)」と「通知カード(紙のカード)」を持って役場に取りに来てください。

 

2.インターネット申請方式・・・申請はインターネット カードの受取は役場へ来庁

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請」の用紙もしくは令和2年12月から令和3年3月にかけて送付されたマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)に記載の

QRコードもしくは23桁の申請IDを利用し、自身のスマートフォンもしくはパソコンから申請してください(写真はスマホもしくはデジカメ等で撮影したものを利用します)。

マイナンバーカードができたら、役場から「交付通知書」を通知しますので

「交付通知書(ハガキ)」「本人確認書類(※1)」と「通知カード(紙のカード)」を持って役場に取りに来てください。

インターネットが利用できるパソコンからも申請できます。

 

3.申請時来庁方式・・・申請は役場で カードは本人限定郵便で受取(もしくは役場で受取

通知カード(紙のカード)が送られてきた封筒の中に入っている「個人番号カード交付申請」と本人確認書類(※1)を持参してください。

申請書類がない場合は、役場で申請書をお出しします。

写真撮影(無料で撮影しています)、申請書記載、暗証番号の設定(※2)を行います。

後日、本人限定受取郵便で個人番号カードを郵送します。

(役場での受取をされる方は、受取時に暗証番号の設定(※2)を行います。

 

 

※1本人確認書類…運転免許証、住民基本台帳カードなど顔写真付のものであれば1点、

保険証、年金手帳、年金証書など顔写真付でないものは2点必要

住民基本台帳カードをお持ちの方は必ず住民基本台帳カードを持参してください。

※2暗証番号の設定…個人番号カード用暗証番号→数字4桁

          利用者証明用電子証明書暗証番号→数字4桁

署名用電子証明書暗証番号→アルファベットと数字混合で6~16文字

 

            

なお、マイナンバーカード交付申請について、よくある質問はこちらでもまとめてありますので、

疑問点がある方は、ご確認をお願いいたします。

よくあるご質問 – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)

お問い合わせ

町民生活課
電話:0858-52-1704
ファクシミリ:0858-49-0000