まなびタウンとうはくリニューアル住民説明会を開催しました

2021年5月25日

まなびタウンとうはくリニューアル住民説明会(5/23実施)

 

令和3年5月23日(日曜日)午前・午後の2回に分けて、まなびタウンとうはくリニューアルにかかる住民説明会を開催しました。

午前・午後と併せて100名の方に参加いただき、また、アンケートも含めてたくさんのご意見をいただきましたこと感謝申し上げます。

 

このたびのリニューアルは、設置から24年が経過し、空調をはじめ設備の改修が急がれる中、機能も一体的に見直すことで施設の長寿命化を図り、多世代がつどい、交流する複合施設を目指すものです。

住民ワークショップやヒアリングの意見を基にした基本設計案ができたのに伴い、リニューアルに至った背景(町から)と設計を担当した畝森・teco設計共同体から基本設計案について説明を行いました。

新しいまなびタウンにはこれまであった図書館やホール・会議室のほかに、新たに子どもの遊び場、眺望を堪能できるテラス、備蓄倉庫といった新しい機能が含まれています。

説明会では施設案から運営体制に至るまでさまざまなご意見・ご指摘をいただきました。

これらを今後の参考とさせていただくとともに、今後もたくさんの方からのご意見をいただきながら、引き続き検討をしていきます。

 

 

リニューアルの背景はこちら → 背景説明資料.pdf(10MB)

基本設計案の概要版(住民説明会用)はこちら → まなびタウンリニューアル基本設計案 概要版.pdf(20MB)

当日スライド資料はこちら → 説明会スライド資料.pdf(8MB)

 

外観パース.png 2Fパース.png

 

遊び場パース.png 

 

 


  

基本設計案はこちらでもご覧いただけます

◆◆◆コトウラモノコトラボ◆◆◆

まなびタウンとうはく2階図書館前の談話コーナー

1/100サイズの模型と一緒にパネルを展示しています。

住民説明会で使用した概要版も置いていますのでご覧ください。

  2.jpg 

 5.jpg 

1.jpg

 


 

これまでの経緯、ワークショップの様子などはこちらをご覧ください。

図書館・まなびタウンとうはく ~再生はじまりました~