衰弱・死亡した野鳥をみつけたときは

2022年12月2日

死亡または衰弱した野鳥ならびにその排泄物には素手で触らないでください。

 死亡または衰弱した野鳥ならびにその排泄物に触れた場合は、手洗いやうがいをしてください。

 

〇鳩より大きな鳥が死んでいるとき、一箇所で3羽以上死んでいるとき、衰弱した野鳥や異常な鳥を見つけたときは、

 下記連絡先にお問合せいただき、その指示に従ってください。

(異常な鳥:首を傾けてふらついたり、首をのけぞらせて立っていられなくなるような神経症状、重度の結膜炎等を発症している鳥)

 

【家きん飼育者の皆様へ】

〇防鳥ネット、ねずみ駆除等の野生動物進入防止対策について再度点検をお願いします。

〇家きんの健康確認を毎日行い、異常があった場合には、速やかに家畜保健衛生所(倉吉:0858-26-3341)へ連絡をお願いします。

 

 

※日本ではこれまで、家きん肉や家きん卵を食べて、鳥インフルエンザウイルスに感染した例は報告されていません。

※鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥との濃密な接触等の特殊な場合を除き、通常では人に感染しないと考えられています。

 

 ・鳥取県HPもあわせてご覧下さい。

 高病原性鳥インフルエンザ(野鳥)/とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp)

 鳥インフルエンザに関する情報(家きん)/とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp)

 

〈連絡先〉

中部総合事務所 環境建築局環境・推進課

   平日    Tel 0858-23-3149

   夜間・休日 Tel 0858-22-8141

 

琴浦町農林水産課 Tel 0858-55-7802

お問い合わせ

農林水産課
電話:0858-55-7802