家庭ごみの分け方・出し方

2022年4月1日

◆家庭ごみの出し方
分別を正しく行い、収集日の朝8時までに、所定の場所に出してください。
ごみ収集日程表をよく確認して出してください。

ごみの種類 分別区分 出し方の注意
可燃ごみ 生ごみ類
紙くず類
木くず類
布くず類
プラスチック類

・必ず、町指定のごみ袋に入れて出してください。

・段ボールや市販の袋、買い物袋などで出されたものは収集しません。

・牛乳パック、トレー、ペットボトル、紙類、布類など再生できるものは分別して再生資源に出してください。

生ごみは十分に水切りをしてから出してください。

不燃ごみ 金属類
陶磁器類
ガラス類

大きさは一斗缶(23cm×23cm×35cm)までのもの

・肥料袋や米袋、紙類などに入れて出されたものは収集しません。

蛍光管、電池類「有害ごみ」に出してください

小型家電 小型電気器具

・コードは50cm以内に束ねてください。

・電池は取り外してください。

・個人情報がある場合は、消去してください。

充電池一体型小型家電は「有害ごみ」に出してください

可燃性粗大ごみ 縦横80cm以内で、長さが2m以内のもの ・大きなもの、長いものは、範囲内の大きさに切断して出してください。
・燃えるものと金属などと分解して出してください。
不燃性粗大ごみ 縦横80cm以内で、長さが2m以内のもの
可燃性と不燃性の複合製品は、不燃性粗大ごみ
・大きなもの、長いものは、範囲内の大きさに切断して出してください。
・家電リサイクル法の施行によってエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機および家庭用パソコンは収集しません。
有害ごみ

蛍光管(割れているもの含む)

電池類(単1~単5・9V・コイン電池・ピン型電池)

充電池一体型小型家電(電池の取り外せない小型家電)

・蛍光管は、割れないように箱に入れる・新聞紙で包むなどして出してください。

・電池類は、+-極ともビニールテープで絶縁して出してください

・充電池一体型小型家電は、充電式で電池の取り外しができない小型家電です(例:充電式シェーバー、電子タバコ、携帯ゲーム機、ワイヤレスイヤホン、携帯電話等)。充電池単体の場合は、JBRC協力店へ。

びん類 大きさが4リットルまでのびん類(一升びん・ビール瓶は酒屋さんなどへ) ・キャップ、ふたをはずして中をきれいに洗って出してください。
・それぞれの地区の収集場所の専用コンテナに入れてください。
缶類 大きさが4リットルまでの缶類 ・中をきれいに洗って、ふたをはずして出してください。
スプレー缶は中身を使い切ってから、穴をあけてください
・それぞれの地区の収集場所の専用コンテナに入れてください。
紙・布類 紙類
布類
・ばらけないようにひもなどで結んで出してください。
・新聞・雑誌は別々に、特にナイロン等で梱包されたカタログ、パンフレットは、可燃ごみと再生資源に分別してください。
牛乳パック 500ミリリットル以上のもの ・中を洗って乾かして、切り開いて出してください。
発泡スチロール・トレー トレー、食品用トレー
電気製品などの包装用発泡スチロール
・洗って汚れを落として出してください。
・それぞれの地区の収集場所の専用ネット(青色)に入れてください。
ペットボトル ジュースなどのペットボトル容器 ・中を洗ってふたをとり、ラベルをはずしてください。
・それぞれの地区の収集場所の専用ネット(緑色)に入れてください。

 ※家電4品目

 家電リサイクル法により、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機は回収しません。

 こちらを参照ください。


■ごみ袋

町指定ごみ袋の大きさおよび代金は、次のとおりです。

大きさ
大 800mm(縦)× 600mm(幅)× 0.03mm(厚さ)
小 650mm(縦)× 500mm(幅)× 0.03mm(厚さ)


ごみ袋代金(ごみ処理手数料)消費税込み
大 50枚入 1,350円  10枚入 270円(1枚当たり27円)
小 50枚入  850円  10枚入 170円(1枚当たり17円)

町指定ごみ袋は、町内の商店・スーパーなどで取り扱っています。 

 

 

 

お問い合わせ

町民生活課
SDGs推進室
電話:0858-52-1703
ファクシミリ:0858-49-0000