氏名 高橋 太雅
出身 大阪府
移住年 2017年
年代 20代
家族構成 単身
職業 CAFEほのぼの店長
キッチンカーでのイベント出店
狩猟
琴浦暮らしをはじめるまで
2016年 大阪府藤井寺市役所職員労働組合で働く
当時、琴浦町地域おこし協力隊だった実兄から話を聞き、琴浦町地域おこし協力隊に応募
2017年4月 琴浦町地域おこし協力隊に就任(有害鳥獣対策)
2020年3月 琴浦町地域おこし協力隊卒業
2020年4月 琴浦町浦安駅前でCAFEほのぼのをオープン

なぜ琴浦町に移住を?

2016年頃に琴浦町地域おこし協力隊だった兄の話を聞いたからですね。大阪で働いていたときは、朝から晩まで事務仕事でパソコンをひたすら打つみたいな・・・僕自身は体を動かすほうが好きだったので、兄に「琴浦だったら、自分でいろんなやりたいことができるけどどう?」と言われて、琴浦に来ることを決めました。兄が先に琴浦に住んでいたので、兄の知り合いも多いし、不安も特になかったですね。勢いで琴浦に来ました。

琴浦暮らしはどうですか?

琴浦暮らしは、めちゃめちゃ良いです(笑)。僕は自然が好きで、琴浦は海が近いので、夏は海入って冬は山にスノボにすぐ行けるし!
あと、近所の人がめっちゃ優しい。旬の野菜とかたくさんくれます!大阪の暮らしと一番違うのは、そこかな。大阪だと近所の人達の関わりはほとんどなかったので。挨拶する程度でとなりの家の人の名前も知らないし。
人との関わり方が全然違いますね。僕は琴浦町の公文(くもん)ってところに住んでるんですけど、20代・30代の子育て世代の人がたくさんいます。年もそんなに離れていないので話すのもめちゃくちゃ楽しい。子どもたちとも仲良くさせてもらってます(笑)

協力隊卒業後も琴浦に住み続けようと思ったのはなぜ?

琴浦で友達がいっぱいできましたし、大阪の友達も地方に行っちゃって大阪に帰る理由が特になくなったというのもあるし、あと彼女もできたし、家も買っちゃったっていう(笑) だけど、なんだかんだで大きい決め手は、琴浦をすごく気に入ったっていうことかな。
住みやすいというか僕みたいな人はちょうどいい!(笑)僕の住んでいる地域は密すぎない密みたいな。村の総事(そうごと)はあるけどそんなに頻繁ではないし、飲み会とか集まりも頻繁にあるわけでもなくて、みんな家族や家庭を一番大事にしていて、地域とも人ともちょうど良い距離感が保てている関係が居心地良いですね。

今はどのようなお仕事をされていますか?

今はカフェとキッチンカーでのカレーの出張販売と狩猟を中心にしてます。あと、色んな手伝いをちょこちょこ。イノシシ料理を出したくてキッチンカー始めて、その流れでカフェを開きました。イノシシがめっちゃ好きで(笑)僕のことをSNSやテレビで知った人が実際に会いに来てくれたりするんですごく嬉しいですね。お店を始めてから、今まで知らない人に出会えたりするんで。琴浦に来て仕事に対する人生観は変わりましたね。65歳までの定年ありきの仕事観じゃなくなったというか…とにかく楽しんで生きてます!(笑)

琴浦町のお気に入りスポットは?

琴浦町赤碕にある波しぐれ三度笠の芝生の公園です。暖かくなった時は、あそこにキャンプ椅子とコーヒーを持って行って。コーヒーを持って本を読みながら海を見てぼーっとするみたいな。天気の良い日は最高ですね!芝生だから寝転べるし!
ちょっとリフレッシュしたい時に、パッと海行ったりができるんで良いですね。3月から10月ぐらいまでは、本当に気持ちをリフレッシュしたい時とかは、鳴り石の浜に夕陽を見に行ったりします。風強いけど(笑)

今後チャレンジしたいことはありますか?

まずは、農地を借りたので、農地を使って自分で野菜作ること。
あと、琴浦にいっぱい面白い人が増えてほしいですね!新型コロナウイルス前は、家にいろんな人を呼んでバーベキューとかをよくやっていました。そのバーベキューがきっかけでUターンしてくる人もいたし。あと、琴浦に縁がなく移住してきた人ってね、琴浦で知っている人がいないじゃないですか、そういう人達を繋げたいなって。だけど、今コロナで集まることが難しくなって、上手く何かできないかなって考えています。僕が中間に立って移住者同士も繋げるし、移住者と琴浦の人を繋げるような何かをやっていきたいですね。カフェもそうですけど、その繋げる何か一部にになれればと思っています。だけど、一人じゃ限界があるので、仲間を増やしながらやっていきたいですね。

《これから琴浦暮らしを始める人へアドバイスをお願いします!》

まず僕と繋がりましょう!(笑)地域の特性とかは移住前にリサーチしておいた方が良いとは思うんですけど、インターネット上の情報だけじゃなくて実際に住んでみないと分からんこともあると思うんです。琴浦にはお試し住宅もあるし、僕に連絡をもらえれば、家に泊まっても大丈夫です!(笑)ネットの情報だけで移住してきて、地域との相性が合わなくてうまくいかなかったっていうのもよく言われてますよね。僕は偶然、ばちっ!と琴浦にはまりました。あとは、買い物場所とか集落の琴浦暮らしにのリアルな暮らしについて教えてくれる人を見つけることも大事ですね。