【行政放送】令和8年7月10日(金曜日)放送分 熱中症・食中毒の予防、人権・同和教育に関する意識調査、「うらやすの夜空を楽しむ会」開催について

2026年7月10日

令和8年7月10日(金曜日)放送分

熱中症・食中毒の予防について

県内で最高気温が35℃以上になる予想のため、17日(金)まで鳥取県全域に熱中症特別警戒期間と食中毒注意報が発令されています。

エアコンや扇風機で室温を適度に下げ、のどの渇きを感じなくてもこまめに水分補給をしましょう。

調理をする前は手をよく洗い、残った食品は早めに処分し、熱中症や食中毒の予防に努めましょう。

くわしくは、すこやか健康課へお問い合わせください。(ホームページ記事)

 

人権・同和教育に関する意識調査について


町では、人権・同和教育に関する意識調査を行っています。

調査対象の方には、調査票を送付していますので、今月24日(金曜日)までに回答をお願いします。

回答は、同封の返信用封筒に調査票を入れてご返送、または、インターネットからアンケートフォームでご回答ください。 

くわしくは人権・同和教育課へお問合せください。(ホームページ記事)

 

「うらやすの夜空を楽しむ会」開催について

「うらやすの夜空を楽しむ会」を今月24日(金曜日)夜8時から、浦安地区公民館東側の芝生広場で開催します。

倉吉自然科学研究会の方に教わりながら天体望遠鏡を使って星空観察をします。

曇りや雨の場合は、スクリーンで天体ショーを見ます。

参加は無料で、定員は50名、申込期限は今月13日(月曜日)です。

中学生以下の方は、大人の同伴が必要です。

くわしくは、町ホームページをご覧になるか、浦安地区公民館へお問い合わせください。(ホームページ記事)