プラスチック資源の分別回収が始まりました(令和7年10月1日から)
「プラスチック資源」の分別回収が、令和7年10月から始まりました。
ごみの分別とリサイクルの推進は、町の未来と地域環境を守る大切な行動です。
町民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
◆ プラスチック資源の出し方

・「プラスチック専用」町指定袋を使いましょう。指定袋取扱店舗にて購入いただけます。
|
販売価格 大サイズ(10枚入り):160円 小サイズ(10枚入り): 90円 |
・プラスチックを直接入れてください。
選別がしづらくなるため、二重袋(小袋を使う)にはしないでください。
・お住まいの地域のごみステーションに出してください。
・収集日は、お住まいの地域の「ごみ収集日程表」をご確認ください。
◆ 回収できるプラスチック資源
✅プラスチック素材のみでできたもの(硬いプラスチック、軟らかいプラスチック両方可)
✅大きさが、縦・横・高さいずれも50cm以下のもの
※洗って汚れが落ちないものは可燃ごみとして出してください。
◆ よくあるご質問(Q&A)
Q1. 包装容器に紙製のシールが残っていても問題ありませんか?
A. 貼ったままの状態でプラスチックとして回収できます。
Q2.食品容器や洗剤などの汚れは取らないと回収できませんか?
A. 水で流して落ちるものはプラスチックとして回収できます。水で落ちないものは、可燃ごみで出してください。
洗った後の水を完全に乾燥させる必要はありません。
Q3.食品トレイはプラスチックの日に出しますか?
A. 食品トレイは、いままでどおり再生資源として回収します。
Q4.50センチを超える大きなプラスチック製品はどのようにすれば良いですか?
A. 切れるものは50センチ以下に切ってください。
ビニールシートなど折りたたんで50センチ以下になるものは折りたたんでも問題ありません。
Q5.農業で使用したマルチや肥料袋などは回収できますか?
A. 農業を営んでいる方が農業で出たプラスチックは、産業廃棄物の扱いになるので専門の業者で処分してください。
ただし、家庭菜園のレベルで使用したものであれば、洗って汚れが落ちるものは出していただいて構いません。
その他よくある質問はこちらをご覧ください。
◇ 軟質プラスチック拠点回収を終了しました
令和7年9月末をもって、役場庁舎・各店舗等で行っていた軟質プラスチックの拠点回収は終了しました。
10月以降は、町指定袋を使用し、「プラスチック資源」として、お住まいの地域のごみステーションに出してください。
詳しくはチラシをご覧ください。
説明動画は、 こちら ←をクリック または、
←二次元バーコードを読み取りしてください。