春の農作業安全確認運動について

2024年3月6日

 令和6年3月1日(金)から5月31日(金)にかけて、春の農作業安全運動が実施されます。

 

 県内では、農作業中の不注意や農業機械の誤操作などから、毎年農作業事故が発生し、死亡に至る重大事故も発生しています。

 

 春の農繁期はトラクターや動力運搬車などの農業機械を使って作業を行う機会が増えることから、毎年この時期から事故が多く発生します。

 

 

 春の農繁期を迎えるにあたり、一層の注意喚起や安全意識の啓発を促し、農業者の農作業安全に対する意識の向上を図ります。

 

 

1.主催

 

鳥取県農作業安全・農機具盗難防止協議会

 

2.期間

 

令和6年3月1日~令和6年5月31日

 

3.春の重点注意事項

 

「シートベルト」、「安全確認」はあなたの命を守る

 

1.トラクター乗車時には、「シートベルト着用」や「安全キャブ・フレームの利用」を徹底しましょう。

2.トラクターに作業機を付けた状態で公道走行する際には、必要な灯火器等を設置しましょう。

3.動力運搬車を発進する時は、「走行レバーの進行方向の確認」と、後退時には「後方や足下の状況を必ず確認」しましょう。

4.集落内の危険な場所や作業を点検し、危険箇所のマーキングや改修作業上の注意点を確認しましょう。

 

 

季節の変わり目は体調に注意が必要です。日頃から体調管理に気をつけ、体調が悪い時は無理せず休養しましょう。春先の熱中症にも注意が必要です。

 

4.そのほかの関連注意事項

 

「農機具の保管管理をしっかりと行いましょう!」

 

1.作業後は、農機具をほ場に放置しない。

2.機械にカギをさしたままにしない。

3.自宅敷地内など目の届く場所に保管する。

4.自宅から離れた場所に保管する場合は、しっかりとカギのかかる倉庫などにしまい、定期的に見回りをする。不審者を見かけたら警察に通報する。

5.万が一の盗難に備え、機械の車体番号を控え、共済や保険に加入しておく。

お問い合わせ

農林水産課
電話:0858-55-7802