琴浦町ごみ出し困難者共助事業について

2023年9月21日

目的

 琴浦町では家庭ごみを自らごみステーションに出すことが困難な高齢者・障がい者世帯のごみ出しに協力いただける個人や団体及び介護事業者を支援するため、ごみ出し場所を提供します。

 家庭ごみの適正処理を推進し、高齢者等の福祉の増進に寄与することを目的に実施します。

対象者 

 次の(1)~(5)のいずれかに該当する方のみで構成される世帯の可燃ごみのごみ出し

(1)介護保険の事業対象者、要支援1・2又は要介護1から5までの認定を受けている方

(2)身体障がい者手帳1級又は2級を所持する方

(3)精神障がい者保健福祉手帳1級を所持する方

(4)療育手帳Aを所持する方

(5)町長が特に必要と認める方

 ※介護保険の事業対象者:デイサービスとヘルパーしか利用できない人

ごみ出し場所

 町が指定する場所(町内2箇所)

ごみ出し方法

 ごみ出しができる日時は月~土曜日(祝日除く)の、午前9時~午後5時までとします。

 ごみ出しができる種類は可燃ごみのみです。

申請方法

 希望される方は、申請書を町民生活課SDGs推進室まで提出してください。ボランティア等の方の代理申請も可能です。

(様式第1号)琴浦町ごみ出し困難者共助事業利用申請書.docx(12KB)(様式第1号)琴浦町ごみ出し困難者共助事業利用申請書.pdf(47KB)

審査結果

 利用が可能な場合、決定通知を交付し申請者に結果をお知らせします。

変更・廃止・取消

 利用者は申請内容に変更があったとき、または上記(1)~(5)に該当しなくなったときに、変更・廃止届を町民生活課SDGs推進室へ提出してください。

(様式第4号)琴浦町ごみ出し困難者共助事業変更等届出書.docx(11KB)(様式第4号)琴浦町ごみ出し困難者共助事業変更等届出書.pdf(25KB)

関連ワード

お問い合わせ

町民生活課
電話:0858-52-1703