【参加集落募集】生ごみ・プラスチックごみ分別回収の実証実験を行います。
2023年5月15日
琴浦町では、これまで可燃ごみとして排出されてきた生ごみ・プラスチックごみを分別回収する実証実験を行い、
生ごみの堆肥化などによるリサイクルを行うことで、家庭ごみの減量化に向けた方策を検討していきます。
〇実証実験の方法
実証実験に参画する集落を募集し2ヶ月間実施します。
(3集落程度・約200世帯程度での実施を想定)
可燃ごみの収集場所に生ごみ専用の分別回収用バケツを設置して収集を行い、堆肥化などによるリサイクルを目指します。
併せて、現在軟質プラスチックを町内5か所の拠点で試験回収していますが、硬質のものを含むプラスチックごみについても分別回収を行います。
取り組んだ集落から意見を集約し、それを基に実証実験の結果をまとめ、今後の検討に活用します。
〇現在分別回収しているごみの区分(14品目)
・可燃ごみ ・不燃ごみ ・小型家電 ・びん類 ・缶類 ・軟質プラスチック
・資源ごみ(新聞/チラシ、雑誌類、布類、段ボール、牛乳パック類、トレイ、発泡スチロール、ペットボトル)
〇実証実験により分別回収するごみの区分
・生ごみ(週2回)
・プラスチックごみ(週1回・硬質を含む)
〇検討会の構成員
集落役員、収集事業者、環境に関する活動を行う団体等
〇イメージ
〇検討会の流れ
〇お問い合わせ
原則として集落単位での実証実験を想定しておりますので、参加を希望される場合は各集落の区長さまよりお問い合わせください。