(8)再生資源ごみ

2022年12月15日

(8)再生資源ごみ

*資源リサイクル事業協同組合が収集するもの

紙・布、牛乳パック、発泡スチロール・食品トレイ、ペットボトルを収集します。

収集日は毎月1回です。各集落の指定場所に指定された方法で出して下さい。

【注意事項】

・感熱紙(レシート、一部のパソコン用紙など)、複写紙は可燃ごみで出してください。

・紙類に付属するナイロンやビニール類などは取除いて出してください。

・紙・布類は紐でくくるか、袋などにまとめて入れて出して下さい。

・牛乳パックは中を洗い、たたんでまとめて(紐でくくる等)出してください。

・紙や布を雨の日に出される際は、濡れないように可能な限りナイロン袋等に入れてください。

・果物用などの緩衝材、割れないものは発泡スチロールではありませんので可燃ごみとして出してください。

・発泡スチロール・食品トレイ類はきれいに洗い、専用のネット(青色)に入れて出してください。

・ペットボトルは、中を洗い、ラベルをとって出して下さい。

・金属部分を含むペットボトルは、はさみ等で金属部分を切り離し、本体だけにして出してください。

 また、切り離した金属部分は不燃ごみとして出してください。

・ペットボトルは、収集場所にある専用のネット(緑色)に入れてください。

 

*地区・小学校等での定期回収など

実施団体により各種回収方法がありますので、これらも活用してごみの再生資源化を進め、可燃ごみが減少するようご協力をお願いします。

※琴浦町資源ごみ回収報奨金をご活用ください。

お問い合わせ

町民生活課
電話:0858-52-1703