東伯総合公園・赤碕総合運動公園の改修、運営に関する官民連携事業

2022年10月25日

事業の概要

 老朽化した施設の改修を行うにあたり、民間のノウハウを取り入れ、より魅力あるサービスを展開することで、東伯総合公園、赤碕総合運動公園をスポーツと健康づくりの拠点施設とするため、PFI方式等の官民連携手法により、施設の改修から運営までの業務を実施することを検討しています。

※PFIとは・・・Private Finance Initiative(プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)の略。

 公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行うことにより、事業コストの削減、質の高い公共サービスの提供を目指します。

 参考リンク:内閣府ホームページ「PPP/PFIとは」

tohaku2.jpg

事業の背景

 平成31年3月に実施した公共施設レビューにおいて、無作為抽出した町民評価員より、東伯総合公園の管理運営・活用の見直しなど改善が必要という意見をいただきました。

 供用から30年以上が経過し、特に体育館は大規模な改修が必要な状況となっています。

 これらの状況で、従来通り行政が改修・運営を行うのではなく、民間のノウハウを取り入れることにより、町の財政負担の軽減を図るとともに、より魅力あるサービスが提供できると考え、PFI方式による官民連携事業により、改修・運営を検討することになりました。

 また、令和3年11月の実施方針の公表時には、より効率的で効果的な維持管理・運営を目的に、赤碕総合運動公園を事業範囲に追加し、民間事業者により幅広い提案をしていただくために事業手法をPFI方式に限定せず公募する方針としました。

akasaki2.jpg

事業の経過

平成31年3月 公共施設レビュー実施

 効率的で効果的な改修・運営事業を実施するため、PFI手法の採用を検討することになりました。

 関連リンク:平成30年度 琴浦町公共施設レビュー

 

令和2年度 琴浦町東伯総合公園民間資金等導入可能性調査

 受注者:株式会社長大

 東伯総合公園においてPFI手法による改修、運営を行うことで財政面・サービス提供面等のメリットがあるかを調査しました。

 この調査において、PFI手法によりサービス水準の向上と約5100万円の事業費縮減が期待できる結果となったため、PFI手法による事業実施を進めることとなりました。

 

令和2年7月 官民連携事業に関するサウンディング型市場調査

 導入可能性調査の一環として、民間事業者との対話を通じて事業の市場性や事業者のアイデアを把握するための調査を実施しました。

 この中で、公募型アンケート調査には10社、公募型アイデア募集調査には2社にご協力をいただきました。

 

令和3年度~令和4年度 琴浦町東伯総合公園改修等事業PFIアドバイザリー業務

 受注者:株式会社テイコク

 PFI手法での事業実施にあたり、事業を適正かつ効果的に推進するため、各種資料の作成・公表から事業契約までの一連の支援が必要なため、専門知識や同様な業務の実績を有する事業者とアドバイザリー業務契約を結びました。

 関連リンク:調達公告 琴浦町東伯総合公園改修等PFIアドバイザリー業務の公募型プロポーザル

 

令和3年度7月~11月 町内事業者向け勉強会の開催

 町内の事業者の皆様へ町の事業内容やPFIに対する理解・認識を深めていただき、積極的な事業参画を促進するためPFIに関する勉強会を計3回開催し、計9社に参加いただきました。

 関連リンク:町内事業者向けPPP/PFI勉強会(東伯総合公園改修・運営事業)

 

令和3年11月 (仮称)琴浦町東伯総合公園改修に関する官民連携事業 実施方針の公表

 民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(PFI法)第5条に規定されている手続きで、民間事業者に対して事業の情報を早期に提供し、入札に向けて準備をしてもらうとともに、民間からの意見を吸い上げることを目的としています。

 実施方針の公表に伴って、令和3年12月に事業者向けの説明会を実施し、町内外の11社に参加いただきました。

 また、実施方針に対するご質問やご意見を募集し、回答を公表するとともに4社と個別対話を行いました。

 関連リンク:琴浦町東伯総合公園改修に関する官民連携事業の実施方針の公表

 

令和4年7月~10月 ワークショップ、アンケートによる町民意見の聴取

 事業者公募の際に公表する「要求水準書」の参考とするため、ワークショップを開催しました。

 なお、新型コロナウィルスの感染拡大により、アンケートでも意見を募集しました。

 関連リンク:東伯総合公園・赤碕総合運動公園の改修、運営事業に伴うワークショップについて

 

令和4年8月~11月(予定) 町内スポーツ関係団体への説明会、意見聴取

 琴浦町スポーツ協会、スポーツ推進委員会、スポーツ少年団指導者連絡協議会に向けてへの事業説明会を実施し、官民連携事業に関することや現在検討している事業内容について説明を行います。

 ・令和4年8月4日 琴浦町スポーツ協会への説明会 参加者:会長ほか8名

  スポーツ推進委員会、スポーツ少年団指導者連絡協議会への意見聴取も実施予定です。

 

令和4年10月~12月 特定事業選定前公募(事前公募)

 「特定事業の選定」の前段として、選定後の公募における募集条件等を検討するため、特定事業選定前公募(事前公募)を実施します。

 関連リンク:東伯総合公園、赤碕総合運動公園の改修、運営事業に係る特定事業選定前公募について

関連ワード

PFI

お問い合わせ

総務課
施設管理室
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000