支障木の伐採のお願い ~大雪が降る前の備え~
2022年11月2日
道路沿いの土地で、大雪による倒木が予想される竹木等がある場合は、早急に伐採をお願いします!
1.大雪による倒木
近年、想定以上の大雪が降ることがあり、倒木で道路を塞いでしまう案件が相次いでいます。
また、倒木により電線・電話線を切断してしまった場合、生活に欠かせないライフラインを長時間断線しまうことになりかねません。
大雪が降る前に伐採していただくなど、適正な管理をお願いします。
2.支障木の伐採
私有地に生育している樹木等は土地所有者の管理物であり、土地所有者による伐採が原則となります。
これらが原因となり車両や歩行者に事故が発生した場合は、土地の所有者が賠償責任を問われることがあります。
【関係法令】
・民法第717条 …土地の工作物の占有者及び所有者の責任
・道路法第43条…道路に関する禁止行為
★作業にあたって★
(1)通行車両、歩行者等への事故がないよう十分注意してください。
(2)車両の屋根に当たらない高さまで伐採をお願いします。
(3)冬季の伐採は危険を伴いますので、降雪前に行いましょう。
→木が小さいうちに取り除くことで経費・労力の軽減になります。
(4)電線や電話線が近くにある場合は、管理業者〔中国電力・NTTなど〕に連絡のうえ作業を行ってください。
※緊急の場合は、道路通行の支障となる竹木などを予告なく伐採・撤去することがありますので、ご理解をお願いします。