竹の粉砕機を貸出します

2021年4月30日

令和3年5月より、北栄町と共同管理を行うことになった竹粉砕機の貸し出しを開始します。

伐採した竹を竹林に放置することなく粉砕することで竹林の管理がしやすくなります。

町内の竹林整備にご活用ください。条件等は以下のとおりです。

 

〇貸出の対象

 竹林整備に取り組む町内の自治会

 

〇貸出期間

 貸出日、返却日を含めて最大7日間

 

〇貸出返却場所

 北栄町役場 大栄庁舎

  ※貸出、返却は平日の午前8時30分~午後5時15分でお願いします。

  ※積み降ろし用のアルミブリッジも貸出します。

 

〇使用料

 無料。ただし、機械の運搬、燃料費、傷害保険等の費用は使用者負担。

 

〇申し込み方法

 まずは、電話等により琴浦町役場農林水産課に予約状況の確認をお願いします。

 

〇申請書

 ※申請書は電話で予約状況確認後に提出をお願いします。

 様式第1号(申請書).docx(14KB)記入例_様式第1号(申請書).pdf(192KB)

 

〇注意事項

 ・竹粉砕機は、農業用機械保管庫や保護シートをかける等、雨風を避ける場所で保管してください。

 ・粉砕作業は、必ず、操作説明を受けた者を含む複数名で行ってください。

 ・使用する際は、手袋、保護メガネ、耳栓等を装着し、取扱説明書・使用手順書をよく読み安全に使用してください。

 ・竹粉砕機の使用前の点検、使用後の清掃を十分に行ってください。

 ・清掃、燃料補充、点検を行った後、北栄町役場大栄庁舎へ返却してください。北栄町担当者が使用者とともに返却確認を行います。

 ・営利目的の使用はできません。

 ・竹以外の粉砕には使用できません。

 ・琴浦町内の竹林の整備に限ります。

 ・過失により竹粉砕機をき損又は亡失した場合は、現状復帰していただきます。

 

〇貸出機械

 竹粉砕機 GS122GB

 最大処理径 12.5mm

 サイズ 1,620mm×730mm×1,270mm

 重量 345kg(軽トラックに積載可能)

 ※積み降ろし用のアルミブリッジも貸出します。

funsai1.jpg

 

〇竹粉砕機使用手順書

竹粉砕機使用手順書.pdf(2MB)

〇北栄町ホームページ(竹粉砕機貸出ページ)

 http://www.e-hokuei.net/4359.htm

 

お問い合わせ

農林水産課
電話:0858-55-7802