防災放送アプリ(コスモキャスト)での配信は終了しました

2023年4月1日

防災放送アプリによる緊急放送の配信は、終了しました

 琴浦町では、防災情報伝達手段のひとつとして、新たに防災放送アプリ(コスモキャスト)を導入し、防災行政無線の緊急放送を配信していましたが、令和5年3月末をもって、防災放送アプリでの配信は行いませんので、ご注意ください。

 琴浦町公式LINEでは引き続き、防災に関する情報を配信していきますので、登録がまだの方は友達登録をお願いします。

 琴浦町公式LINEの詳細は、こちらをご確認ください。 

 

 

 

お持ちのスマートフォンから緊急放送が流れます!

 琴浦町では、防災情報伝達手段のひとつとして、新たに防災放送アプリ(コスモキャスト)を導入し、令和3年5月1日から運用を開始します。

 このアプリをインストールし郵便番号を登録することで、防災行政無線の緊急放送が、個別受信機のようにスマートフォンから流れます。

 

 個別受信機や屋外スピーカーの音声が聞こえにくい場所でも聞くことが可能ですので、ぜひご利用ください。

  

1 アプリの特徴

 ○防災行政無線の臨時放送やJアラート(全国瞬時警報システム)の放送が、アプリを起動していなくても自動で流れます

 ○受信した音声は、後から聞きなおすことができます

 ○マナーモードでも音声が流れます

 ○町外にいても、町内の郵便番号を登録すれば情報を取得できます

2 配信予定の情報

 ○避難指示などの避難情報

 ○台風などの気象情報

 ○Jアラート の放送

 ○避難所開設情報 など

3 利用方法

(1)お使いのスマートフォンに、防災放送アプリ(コスモキャスト)をインストールします。

  下にある二次元コードからインストールできます。

   Android

    

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.circleone.cosmocasts

 

   iOS(iPhone,iPad)

     

    https://apps.apple.com/jp/app/cosmocast/id1247774270?mt=8

(2)琴浦町内の郵便番号7桁を入力して登録して完了です。

   ※アクセス関係の許可はすべて「許可」してください。

 

   取扱説明書(9MB)

4 注意事項

 ○スマートフォンの電源が入っていないときは、情報を受信できません。

 ○アプリの利用料は無料ですが、通信料は利用者負担となります。

 ○フィーチャーフォン(ガラケー)では本アプリをご利用いただけません。 

 ○文書メッセージはご利用いただけません。