戸籍証明書のコンビニ交付サービス
町外にお住まいの方でも、本籍地が琴浦町の場合、コンビニエンスストアで戸籍証明書が取得できます。
利用するには、事前に利用登録申請が必要です。
注意
・利用登録申請後、利用可能となるまでに5営業日ほどかかります
・利用者証明用電子証明書が失効した場合、再度利用登録申請が必要です
利用登録申請
申請は、コンビニエンスストアに設置しているキオスク端末(マルチコピー機)またはインターネット端末から申請できます。
申請する場合は、マイナンバーカードに「利用者証明用電子証明書」の搭載が必要です。
インターネット端末から申請する場合は「署名用電子証明書」の搭載も必要です。
利用登録申請可能時間
6:30~23:00(12月29日~1月3日を除く)
※利用登録申請方法(参考)はこちら
コンビニに設置している端末から利用登録する場合
1 メニューより「行政サービス」を選択
2 「戸籍証明書交付の利用登録申請」を選択
3 本籍地の市区町村を選択
4 申請する本籍・筆頭者・連絡先を入力
5 マイナンバーカードに記載されている情報(生年月日・有効期限・セキュリティーコード)を入力
6 暗証番号(4桁)を入力
7 申請内容の確認後、申請番号をメモする(印刷可)
操作終了後、申請状況を確認してください。確認するためには、申請番号が必用です。
〔利用可能店舗店舗〕
・ローソン
・ポプラ
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・イオン など
※ マルチコピー機設が設置されている店舗に限ります
※ 詳しくは対象店舗一覧をご覧下さい
インターネット端末から利用登録する場合
ご自宅のパソコンから、インターネット経由で申請できます。
申請するには、ICカードリーダが必要ですので、ご準備ください。
1 登録申請サイト(https://ks.lg-waps.go.jp/ksgu/#/)に接続
2 「利用登録状況確認画面を開く」を選択
3 申請番号を入力し、「登録状況確認」を選択
4 5開庁日後に最終確認画面で「利用可能」の表示を確認後、戸籍証明書が取得可能