介護ボランティアを募集します

2014年4月24日
事業の概要

 

 琴浦町では、介護予防事業の一環として、平成25年4月から介護ボランティア事業がスタートしました。

 この事業は介護ボランティアとして登録した40歳以上の町民の方が、指定された町内の介護施設、町が主催する介護予防事業の実施会場又は高齢者の自宅でボランティア活動を行い、その実績に応じて付与されるポイントを琴浦町へ申し出ることで、年間最大5,000円の商品券を受け取ることができる制度です。

 

 

目的

 

40歳以上の方が介護ボランティア活動を通じて、社会参加、地域貢献を行いながら、自らの健康を増進し、介護が必要な状態になることを予防することを目的に実施します。

                                          

対象者

 

40歳以上の琴浦町民の方

 

                                    

介護ボランティアの主な活動場所

 

1.琴浦町内の介護施設(受入機関として登録)

2.町が主催する介護予防事業の実施会場

3.高齢者の自宅

 

                                   

ボランティアの主な活動内容

 

1.介護施設でのレクリエーション、行事運営の手伝い、話し相手、利用者のお茶だし・配膳の補助ほか

2.町が主催する介護予防事業の補助

3.高齢者の自宅で支援(ゴミだし、電球の交換、布団干し、代筆代読ほか10~15分程度の活動)

                              

ポイントと交換基準

 

活動1時間当たり活動承認スタンプを1個ボランティア手帳に押印します。

 (介護施設での活動、介護予防事業の活動の場合は1日の上限は2個まで)

活動承認スタンプ1個を1ポイント(100円)と評価し、5ポイントごとに500円の「ことうら商品券」と交換いたします。

   ※ただし5ポイント未満は切捨てになります。

 

                                 

活動の流れ(介護ボランティア登録からポイント活用まで)

 

 1.ボランティア登録

琴浦町社会福祉協議会の窓口へ、下記申請書を提出し登録を行います。

     

琴浦町社会福祉協議会  住所:鳥取県東伯郡琴浦町大字浦安123-1   

                 電話:0858-52-3600    

   琴浦町介護ボランティア登録申請書(42KB)

 

 2.研修受講

琴浦町社会福祉協議会が開催する「ボランティア研修」を受講後にボランティアとして活動が出来ます。

受講された方には「ボランティア手帳」と「介護ボランティア受入れ機関一覧表」「スタッフベスト」「名札」を交付します。

 

 3.介護ボランティア活動

1.介護施設(介護ボランティアの受入機関)からの要請に応じて、活動日時を調整のうえ、介護ボランティアとして活動します。

2.介護予防事業実施機関からの要請に応じて、活動日時を調整のうえ、介護ボランティアとして活動します。

3.高齢者からの要請に応じて、活動日時・活動内容を調整のうえ、介護ボランティアとして活動します。

 

 4.ポイント付与

1.介護施設:活動後にボランティア手帳を受入機関へ提示し、活動時間に応じてスタンプを押印してもらいます。

2.介護予防事業会場:活動後にボランティア手帳を実施機関に提示し、活動時間に応じてスタンプを押印してもらいます。

3.高齢者の自宅:活動後にボランティア手帳を高齢者に提示し、活動回数に応じてサイン又は押印をしてもらいます。

 

 5.ポイント活用

集めたポイントは、活動した翌年度の4月15日までに、下記申請書とボランティア手帳を添えて、琴浦町役場すこやか健康課へポイント活用の申出を行います。

※集めたポイントは翌年度に繰り越すことができませんのでご注意ください。

     

琴浦町介護ボランティア評価ポイント活用申請書(33KB)

 

 6.商品券の交付

評価ポイント数に応じて「ことうら商品券」を交付します。ただし、介護保険料の未納・滞納がある場合は交付できません。

     

 

 7.活動中の事故対応

ボランティア活動中に事故が発生した場合は、万一の事故や怪我に備えてボランティア保険に加入していますので、速やかに琴浦町社会福祉協議会へ連絡するとともに、下記申請書を提出してください。

  

    琴浦町介護ボランティア活動事故報告書(39KB)

                         

 各種資料

 

       琴浦町介護ボランティア事業実施要綱(102KB) 

     

     介護ボランティア募集チラシ(346KB)

お問い合わせ

すこやか健康課
電話:0858-52-1716
ファクシミリ:0858-52-1524