中国自然歩道付近でのクマの目撃情報について注意喚起
2026年6月1日
中国自然歩道への入山時に注意してください
【6月1日付情報】
琴浦町地内の中国自然歩道から外れた地点で、クマの目撃情報が寄せられています。
クマのものと思われる足跡が無数に残されています。また、留まらずに移動する可能性があります。
一向平キャンプ場から中国自然歩道への入山の際には、次の点にご注意ください。
・クマが活発に行動する早朝や夕方の単独行動を避け、鈴やラジオなど音の出るものや適切なクマ撃退スプレーを携帯するなどの対策をとりましょう。
・クマの誘引物となるものを適切に管理しましょう。
・クマと出会った際には、落ち着いて距離をとりましょう。
至近距離で出会ってしまったら、両腕で顔面や頭部・首を覆い、直ぐにうつ伏せになるなど致命的なダメージを最小限にとどめる行動をとってください。
ハイキング等を予定されていた皆様にはご不便をおかけしますが、ご自身の安全確保のため、ご理解とご協力をお願いします。
