【参加者募集!】2/7(土)~2/9(月)移住体験ツアーを開催します!

2026年1月21日

2/7(土)~2/9(月) 移住体験ツアーを開催します!

「田舎暮らしを体験してみたい・・・」

「地元の方たちとも交流がしてみたい・・・」

「地域おこし協力隊に応募したいけど、やっていけるか不安・・・」

 

そんな気持ちを少しでも解消するため、琴浦町では2/7(土)~2/9(月)の2日3日による移住体験ツアーをご用意しました!

 

地域住民や現役地域おこし協力隊員との交流、豊かな自然での暮らしを通じて、是非琴浦町を肌で感じてみてください!

 

来県費用の助成制度もありますので、お気軽にご参加ください!

 

申し込みにつきましては、チラシのQRコードよりお申込みください!(〆切:1/30(金))

チラシ.pdf(566KB)

ツアー内容.pdf(778KB)

 

こんな方にオススメ!

▶コトウラ暮らしを体験してみたい方

 

▶琴浦町の地域住民と交流しながら町の雰囲気を体験してみたい方 

 

▶地域おこし協力隊に少しでも興味を持っている方

 

▶地域おこし協力隊をお試しで体験してみたい方 

鳥取県・琴浦町ってどんなまち? 

海.jpg

綺麗な海がそばにある暮らし

山.jpg

雄大な山の空気でリフレッシュ!

アウトドア.jpg

アウトドア好きの方にもおすすめです!


 

琴浦町は、鳥取県のほぼ中央に位置し、北は日本海、南は中国地方最高峰・大山(だいせん)に面した、人口約16,000人の小さなまちです。

まちの規模は小さいですが、多彩な魅力に溢れています。

 

------------------------------------------------------------

★ 宝島社「2023・2024年版 住みたい田舎ベストランキング」 2年連続全国1位受賞! 

★ 宝島社「2025・2026年版 住みたい田舎ベストランキング」 2年連続総合部門全国2位受賞!  5年連続全国ベスト3達成!

------------------------------------------------------------

 

まずは、雄大な自然!後醍醐天皇ゆかりの地「船上山」や日本の滝百選に選ばれた「大山滝」、

浜の石が心地よい音を奏でる「鳴り石の浜」をはじめとし、数多くの観光名所や景勝地があります。

ご当地グルメも魅力的で、牛骨でダシをとる「牛骨ラーメン」やあご(トビウオ)のすり身を揚げたカツを使った「あごカツカレー」など

グルメもたくさんあります。

また、のびのびと笑顔で過ごす子どもたちや、地元で当たり前だった海岸を観光にしたステキな人たちが住むまちです。


琴浦町は、日本、世界、宇宙からみたら小さなまちですが、

景色も、食も、そして人も、どこを切り取ってもたくさんの魅力がギュッと詰まっています。

それは、まるで”ひとつの星”のように多彩な恵みにあふれたまちであることから、

「惑星コトウラ」というブランディングでまちづくりを進めています。

この小さなまちに新しい風を吹き込んでいただく「地域おこし協力隊」として、

地域に活力を与え、住民とともに地域活性化に取り組み、魅力あるまちづくりの実現に意欲的に活動していただける方をお待ちしています。

 

惑星コトウラをもっと知りたい方はこちら [惑星コトウラ特設サイト]

琴浦町の魅力をもっと知りたい方はこちら [琴浦町観光協会サイト]

関連ワード

お問い合わせ

企画政策課
移住定住推進室
電話:0858-52-1708
ファクシミリ:0858-49-0000