令和8年1月25日(日)執行 琴浦町長・琴浦町議会議員一般選挙
開票結果 【NEW!】
開票速報(琴浦町議会議員一般選挙・届出順).pdf(43KB)
告示日及び選挙期日
任期満了に伴う、琴浦町長・琴浦町議会議員一般選挙が以下の日程で執行されます。
この選挙は、私たちの代表者を選ぶ大切な選挙です。選挙公報などで候補者を見きわめ、皆さんそろって投票しましょう。
告示日
令和8年1月20日(火)
選挙期日
令和8年1月25日(日)
投票ができる方
琴浦町内の投票所で投票ができる方は、次の両方の要件を満たし、琴浦町の選挙人名簿(基準日・登録日は、令和8年1月19日)に登載されている方です。
※ただし、公職選挙法の規定により、選挙権のない方は投票できません。
・平成20年1月26日以前に生まれた方(令和8年1月25日現在 満18歳以上の方)
・令和7年10月19日以前に琴浦町の住民票が作成されて(転入者については同日以前に転入届をして)、引き続き3箇月以上住民基本台帳に記載されている方
投票用紙は2種類
今回の選挙は次の2種類で、投票はこの順序で行われます。
琴浦町長選挙 投票用紙の色:クリーム色(薄い黄色)
候補者の氏名を1名記入してください。
琴浦町議会議員一般選挙 投票用紙の色:白色
候補者の氏名を1名記入してください。
投票所入場券
郵便はがき(1人1枚)により、1月21日(水曜日)ごろまでにお手元に届くように発送します。
入場券をなくしてしまった場合や届いていない場合でも、選挙人名簿に登録され、選挙権があれば投票できますので、運転免許証等の本人確認ができる書類等をご持参の上、投票所の係員にお知らせください。
代理投票
けがや病気などのために自分で投票の記載ができない方は、投票所の係員が代筆する代理投票ができますので、お申し出ください。
※代理投票は、選挙人に代わって、係員が投票所内で選挙人の意思を確認して投票用紙に候補者名等を記載するものです。したがって、家族の方、付添いの方などは代理で記載することはできませんので御注意ください。
投票所(投票日当日)・投票時間
投票日当日は、入場券表面に記載してある投票所においでください。
投票区及び投票所一覧
-
※漁村センターは、前回の参議院議員選挙から、投票所として使用していた施設の老朽化のため、第10投票所の赤碕地区公民館に統合しています。
※第13投票所の成美地区公民館は、佐崎12-1から、出上131-1に移転しています。
-
※第14投票所は、前回の参議院議員選挙から、安田地域交流センター(旧安田小学校)となっています。
- ※第15投票所は、建物の工事のため、旧以西小学校体育館となります。
-
ご不便をおかけいたしますが、投票日当日は入場券に記載の投票所をご確認いただき、お間違えのないようお越しください。
投票時間
午前7時00分~午後7時00分
不在者投票
病院や施設に入院(入所)中の方
不在者投票施設に指定された病院や施設に入院(入所)中の方は、その施設内で投票することができます。
詳しくは入院(入所)先の施設にお問合せください。
【琴浦町内の指定施設】
・ ケアハウスみどり園
・特別養護老人ホームみどり園
・特別養護老人ホーム百寿苑
・軽費老人ホーム第2ケアハウスみどり園
体が不自由な方
身体に重度の障がいがある方(要件あり)や要介護5の方は、自宅で投票できます。
自宅での投票は、事前に「郵便等投票証明書」の交付手続が必要です。
希望される方は、お早めに琴浦町選挙管理委員会にお問合せください。
| 手帳等の種類 | 障がい等の種類 |
障がいの程度 |
| 身体障害者手帳 |
両下肢、体幹、移動機能の障がい |
1級もしくは2級 |
|
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がい |
1級もしくは3級 |
|
|
免疫、肝臓の障がい |
1級~3級 |
|
| 戦傷病者手帳 |
両下肢、体幹の障がい |
特別項症~第2項症 |
| 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障がい | 特別項症~第2項症 | |
| 介護保険被保険者証 |
要介護状態区分が要介護5 |
|
仕事や学業などのため、町外に滞在中の方
出張や学業などで投票日に琴浦町に帰ることができない方は、滞在先の選挙管理委員会で投票ができます。
ただし、事前に琴浦町選挙管理委員会に投票用紙を請求する必要があります。
郵送でのやり取りとなりますので、お早目にお問合せください。
請求方法
1.町選挙管理委員会に投票用紙を請求します。不在者投票宣誓書・請求書を印刷してください。 不在者投票宣誓書・請求書.pdf(101KB)
2.請求書に必要事項を記入の上、町選挙管理委員会に郵送します。なお、電子メールやFAXでの受付はできません。
3.あなたが指定した滞在場所に投票用紙、投票用封筒(外封筒と内封筒)不在者投票証明書が町選挙管理委員会から郵送されます。
これらは透明のビニール袋に入っていますが、絶対に開封しないでください。
4.選挙の公示日の翌日以降できるだけ速やかに、郵送された投票用紙等をお持ちの上、滞在地の選挙管理委員会で、不在者投票を行ってください。
選挙期間中に18歳になる方
投票日当日までに満18歳を迎えるが、投票を行おうとする日現在、まだ18歳になっていない方は、期日前投票所で不在者投票ができます。
期日前投票
投票日当日に、仕事やレジャーなどの予定が見込まれる方は、期日前投票を行うことができます。手続きは簡単ですので、お気軽にご利用ください。
本庁舎期日前投票所
〔日時〕1月21日(水)~1月24日(土) 午前8時30分~午後8時00分
〔場所〕琴浦町役場本庁舎2階第2会議室(琴浦町大字徳万591番地2)
分庁舎期日前投票所
〔日時〕1月23日(金)~1月24日(土) 午前8時30分~午後7時00分
〔場所〕琴浦町役場分庁舎(赤碕地域コミュニティセンター)2階多目的ホール前ロビー(琴浦町大字赤碕1140番地1)
入場券の裏面に期日前投票宣誓書を印刷しています
入場券の裏面に期日前投票宣誓書を印刷しています。あらかじめ記入していただきますと、期日前投票所での受付が早く済みます。
なお、入場券がお手元に届く前でも、期日前投票所に備付けの期日前投票宣誓書にご記入いただくことで投票することができます。
期日前投票所無料送迎車両を運行します
投票所への移動が困難な方の投票機会を確保するため、公用車により期日前投票所への無料送迎を行います。
利用希望の方は、発車時刻にあわせて待合所に集合ください。
事前予約などは不要です。
東伯地区
平和、下法万、上法万、八反田、杉地、倉坂、一ツ屋、赤松、原、野田、岩本、牛飼、奥岩本、大成、野井倉
赤碕地区
上中村、岸ノ下、山川木地、大父木地、平田ヶ平、大父、別所、船望台、朝日町、朝日ヶ丘、亀崎町、港町、東三軒屋町
案内チラシ
対象となる集落にお住まいの人には、別途案内チラシを配布します。
詳しくはそちらをご覧ください。
※別所、船望台、朝日町、朝日ヶ丘、亀崎町、港町、東三軒屋町で、前回の参議院議員選挙時の投票所の合併により特例的に実施していたこの無料
送迎については、今回の選挙を最後に廃止しますのでご承知おきください。
立候補届出結果
選挙公報
選挙公報は、1月22日(木)から1月23日(金)までの間に全戸に配布予定です。
※各期日前投票所にも備え付けます。
開票日時・会場
日時
1月25日(日) 午後8時00分~(開場:午後7時30分)
会場
琴浦町役場分庁舎(赤碕地域コミュニティセンター)2階多目的ホール(住所:琴浦町大字赤碕1140番地1)