惑星コトウラ給食を実施しました

2024年3月6日

2月22日(木)「惑星コトウラ給食」を実施しました!

  

 

【献立】

 ごはん、牛乳

 おからハンバーグ白ねぎソース、すいか漬けのごまあえ、サメのかす汁、ふろしきチョコちゃん

  R6.2.22給食写真.jpg 

 

【調理の様子】

 大量調理の給食では、鉄板に生地を敷きつめて焼き上げた四角いハンバーグが定番です。

 1人分に切り分け、町産の白ねぎをバターで炒めたコクと甘みたっぷりのソースをかけます。

 ハンバーグ生地敷き詰め.jpg ハンバーグソースかけ.jpg

 

  和え物は源五兵衛すいかしょうゆ漬と町産野菜を和えたごまあえです。すいか漬ならではの触感が楽しめるよう、量や切り方を工夫しました。

     ごまあえ配缶.jpg  源五兵衛すいか醤油漬け2.jpg 

 

 漁の網を破ってしまうやっかいもののサメを有効活用するよう赤碕町漁業協同組合と連携し、年に1回、給食にサメを取り入れています。

 旬の地元野菜、大谷酒造さんの酒かすなどを使用した琴浦町ならではのかす汁です。

  かす汁みそ入れ.jpg かす汁配缶.jpg

 

 

【給食時間(船上小学校)】

 惑星コトウラ給食の日を楽しみにしてくれていたという5年生。

 当日は給食センターの栄養教諭が訪問し、献立の説明や給食での地場産物活用の取組を紹介しました。

 〈5年生の感想より〉

 ・サメと聞いて驚いたけど、歯ごたえがよく、とてもおいしかった。

 ・魚は苦手だけど、おいしく食べることができた。

 ・ハンバーグにおからが入っているとは気づかなかった。

 ・すいかの漬物があることを初めて知った。ごはんがすすむ味だった。

 ・給食のごはんは琴浦の米と聞いている。どの料理もごはんと合っていて、よりごはんをおいしく感じた。

 ・ふろしきチョコちゃんを楽しみにしていた。初めて食べたが、チョコとあんこが合っていて、とてもおいしかった。また食べてみたい。

 船上5年給食配膳.jpg  船上5年給食時間教室全体.jpg

 

【おでかけ給食(地区公民館)】

 浦安地区公民館で、地域住民の方が給食を試食、交流する「おでかけ給食」が実施されました。

 写真は浦安地区公民館の様子です。

 参加者は、サメを使ったかす汁や漬物を使った和え物など、給食ならではの味わいを楽しみつつ、和気あいあいと会食されていました。

 kouminkan1.jpg

 

【惑星コトウラ給食とのコラボ弁当”鳴り石ヘルシー弁当”】

 3月1日(金)、2日(土)の2日間、鳴り石友の会さんによるコラボ弁当が販売されました。

  鳴り石弁当フタ有.jpg 鳴り石弁当フタ無.jpg