琴浦町立中学校の制服を検討しています

2023年12月22日

制服の検討に関するアンケートを実施しました

アンケート.jpg

東伯中学校および赤碕中学校の制服について見直しの検討を行っています。
まずは町内の中学生と小学4年生以上の児童生徒、保護者のみなさんを対象に、標準服(制服)検討に関するアンケート調査を行いました。
このうち制服の見直しを行う必要性について、「必要だと思う」「ややそう思う」という肯定的な回答が、保護者では72.8%、中学生では61.3%、小学生では57.9%となりました。
また、見直しの観点として重要視するものは下記の順となりました。
  保護者 児童生徒
1位 洗濯のしやすさ 着心地、動きやすさ
2位 価格 清潔性、汚れにくさ
3位 着心地、動きやすさ
着脱のしやすさ
 
 
 
 
 

制服検討委員会

アンケート結果を受けて、2校合同で検討を進めるにあたり、下記のとおり検討委員会を設置しました。
両中学校から先生やPTAの代表などが集まり、検討が始まりました。
第1回の検討委員会が12月20日に開催され、結果、制服デザインの基本や今後の検討スケジュールなどが議論されました。
これを受けて、企画提案による業者選定を下記のとおり行うこととなりました。
1 新制服導入の時期
   令和7年度新入生から着用(同年度における着用を希望する在校生を含む)
2 選考方法
   企画提案書(見積もりも含む)、会社概要、プレゼンテーションによって行う
3 プレゼンテーションの実施について
(1)企画提案書、会社概要(売上高、国内営業拠点数、国内生産拠点数、品質管理体制、従業員数、アフターフォロー体制)を14部、令和6年1月26日(金)17時までに事務局へ持参又は郵送してください。
(2)開催日及び開催場所
   開催日:令和6年2月1日(木) 19:00から
   開催場所:まなびタウンとうはく4階研修室
 

制服検討委員会だより

 
 

関連ワード

お問い合わせ

教育総務課
電話:0858-52-1160