惑星コトウラ給食を実施しました

2023年11月20日

11月16日(木)「惑星コトウラ給食」を実施しました!

  

今年度2回目となる惑星コトウラ給食は、琴浦町の初冬の味覚が満載!

大谷酒造さん、学校給食野菜会さんをはじめ、地域の方々にご協力いただき完成したメニューです。

未来を担う子どもたちが、給食を通して郷土の魅力を体感する機会となりました。

 

【献立】

 ごはん、牛乳

 タラの梅酒ソース、ヤーコンのみそいため、いものこ汁、山陰かにまんじゅう

  issyoku.jpg 

 

【調理の様子】

 「タラの梅酒ソース」は町内の酒蔵 大谷酒造さんからいただいた梅の実を使用しました。

 給食センターで1つ1つタネを取り除いて甘酸っぱいソースに仕上げ、赤碕産のタラのから揚げにかけました。

 梅タネ取り7.jpg 梅ソース作り.jpg

 フライヤー.jpg タラ配缶.jpg

 

 「ヤーコンのみそいため」「いものこ汁」は学校給食野菜会さんが栽培された野菜を中心に、ほぼ町内産の食材を使用して作りました。

 「山陰かにまんじゅう」も町内の佐川製菓さんの商品です。カニの解禁日が近いことから、今回のデザートとして取り入れました。

 カット済ヤーコン.jpg ヤーコン調理.jpg

 ヤーコン配缶.jpg いものこ汁配缶.jpg

 

【給食時間(浦安小学校)】

 浦安小学校では惑星コトウラ給食にあわせて地域の方をお招きし、交流給食が実施されました。

 読み聞かせボランティアの方をはじめ、今回の給食にご協力くださった大谷酒造さん、佐川製菓さん、Aコープトピア店さん、

 東洋食品さん(給食調理員さん)と子どもたちがおいしく楽しく給食をいただきました。

 展示食.jpg 給食当番.jpg

 児童1.jpg 児童2.jpg

 

【おでかけ給食(地区公民館)】

 浦安、成美、以西の3地区の公民館で、地域住民の方が給食を試食、交流する「お出かけ給食」が実施されました。

 写真は成美地区公民館の様子です。

 kouminkan.jpg

 

【惑星コトウラ給食とのコラボ弁当”鳴り石ヘルシー弁当”】

 11月17日(金)、18日(土)の2日間、鳴り石友の会さんによるコラボ弁当が販売されました。

 ふた有.jpg ふた無.jpg