特殊詐欺を防ぎましょう

2023年5月10日

 令和4年に県内で発生した特殊詐欺被害のうち、半数を上回る51%が自宅の固定電話にかかってきた電話がきっかけとなっています。

 詐欺の電話を受けないよう対策を行うことで、被害にあう確率を下げることができます。

 

被害防止に有効な電話の対策

●ナンバーディスプレイおよびナンバーリクエスト機能

 かかってきた電話番号が電話機に表示されるほか、番号を通知しない電話には通知してかけなおすよう音声で伝えます。

●留守番電話機能

 常に留守番電話設定にしておくことで、詐欺犯人の声を録音することができます。

●特殊詐欺対策サービス

 通話録音データをAIで解析し、通話内容から詐欺の疑いがあると判断すると、事前に登録された家族等の連絡先に通知されます。

 

 これらの対策の詳細については、下のチラシをご確認ください。 

 また、NTTでは、70歳以上の契約者または70歳以上の方と同居している契約者の回線を対象として、ナンバーディスプレイおよびナンバーリクエストの月額利用料・工事費を無料にするなどの取り組みが行われています。

 利用には、適用条件や適用時期などがありますので、こちら(NTT西日本ホームページ)をご確認いただくか、NTT西日本特殊詐欺対策ダイヤル(0120-931-965)へ問い合わせをお願いします。

 

chirashi.jpgchirashi2.jpg

関連ワード

お問い合わせ

総務課
防災危機管理室
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000