【タコ公園】ポート赤碕ふれあい広場リニューアルオープン!【道の駅】

2023年4月27日

ふれあい広場がリニューアルオープン!

 道の駅「ポート赤碕」内のふれあい広場は、老朽化した遊具の改修工事が完了し、新たな遊具とともにリニューアルオープンします!

 

利用開始日

 令和5年4月28日 午後から

 

リニューアルのポイント 

 ワークショップにより町民意見を取り入れて、以下をポイントとしてリニューアルしました。

 

テーマは「海」

 赤碕ふれあい広場は『タコ公園』として親しまれてきました。新しい公園も海をテーマにし、タコを中心に海の生き物を配置しました。

 

眺めの良さ

 樹木の剪定・撤去を行い、公園の景観をより良くしました。

 

見守りやすく

 安心安全に利用できるように、見守りやすい配置と適度な日陰を確保しました。

 

誰もが楽しめる公園

 幅広い年代の方、体の不自由な方も楽しめるように配慮しました。

 

新しい遊具の紹介

◇ 迫力満点! タコのコンビネーション遊具(対象年齢:6歳~12歳)

 高さ10mから滑り降りるローラースライダーです。海に向かって滑り出し、日本海が一望できます。スライダーは、細いローラーを採用しておりデコボコが少なく、お尻が痛くなりにくい構造です。ローラースライダーのとなりには、タコのモニュメントをあしらった高低差のある立体通路を配置しました。小型すべり台や登り棒を設置し、いろいろな遊びができます。海が近いこともあり、塩害が予想されるため、柱等の主要な部材にはステンレスを採用し、耐久性にも考慮しました。

 

タコ.jpg

 

 ◇みんなが楽しめる! 幼児用遊具 (対象年齢:3歳~6歳)

公園の入口付近には、幼児用遊具を設置しました。車椅子でも進入可能なスロープ、日除け、音の鳴るパネル遊具を配置し、誰もが楽しめる「インクルーシブ遊具」を採用しました。※「インクルーシブ遊具」とは、様々な事情を抱えた方が、分け隔て無く一緒に楽しめるように設計された遊具です。

 

 インクルーシブ遊具.jpg

 

地図

関連ワード

お問い合わせ

総務課
施設管理室
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000