【お知らせ】惑星コトウラ×ESSE 四季のレシピが町内飲食店にメニューとして登場!

2022年5月31日

惑星コトウラ×ESSE 四季のレシピが町内飲食店にメニューとして登場!

令和23年度に、ことうら「食」の魅力発信プロジェクトの取り組みとして、琴浦町産品をつかった四季のレシピ開発を行いました。

開発したレシピを、町民の方をはじめ多くの方に知っていただき、町の食材の魅力再発見や地産地消につなげるため、町内飲食店にご協力いただきこのレシピをメニューとして提供します! 

ことうら「食」の魅力発信プロジェクトとは

琴浦町の豊かな「食」を全国へPRするため、ESSEなどの雑誌を手掛ける株式会社扶桑社と琴浦町がタッグを組み、全国に向けて発信するプロジェクト。

ESSEでの連載企画など雑誌やWEBなどを活用し、1年を通して「惑星コトウラ」に関する特産品などの「食」の魅力発信を行いました。

そして、有名料理人の起用により、今回町内飲食店で提供するメニューをはじめとした“琴浦ならでは”の四季のレシピを考案しました。

 

 食プロ企画デザイン.jpg

 

 

提供期間

令和4年6月1日(水)~

町内協力飲食店とメニュー 

店舗名 提供メニュー 備考 お問合せ先
イタリアンバー I'll

・大山ルビー豚と春野菜のしゃぶしゃぶサラダ

・鳥取和牛の焼きしゃぶブルーベリーソース

・白イカと梨のサラダ

3品とも要予約

徳万437-10

☎0858-53-2234

くつろぎ亭ひこべえ

・大山ルビー豚と春野菜のしゃぶしゃぶサラダ

・紅ズワイガニとブロッコリーのポテトサラダ

-

八橋171-8

0858-52-1028

グレイン

・東伯和牛の西京焼きブロッコリーソース

・サーモンのラビオリ風キノコあんかけ

2品とも要予約

八橋392-2

0858-52-1211

ほのか

・大山ルビー豚と春野菜のしゃぶしゃぶサラダ

・白イカと梨のサラダ

・紅ズワイガニとブロッコリーのポテトサラダ

-

逢束661

0858-52-1515

石見会館

季節に応じたメニューをコース料理として提供

完全予約制

4,000円以上のコース

徳万443-1

0858-53-0303

桜花火

徳万443-1

0858-52-2121

レシピブック「四季の絶品レシピ」

琴浦町産品をつかったレシピを紹介したレシピブックを以下の場所無料配布しています。

四季折々の食材をつかったアイデア満載のレシピや、琴浦町の自慢のグルメを掲載しています。

このレシピブックに掲載されているメニューの一部が、上記店舗で提供されています。

食プロレシピブック(表紙).png

 

〔配架場所〕

・琴浦町役場本庁舎(企画政策課)

・役場分庁舎

・まなびタウンとうはく

・上記町内協力飲食店

その他

・店舗によって 、見た目や味付けなどが異なる場合があります。

・食材に仕入れ状況により、提供できない場合があります。

・ご予約、メニューのお値段等については、各店舗へ直接お問い合わせください。