琴浦町の再犯防止へむけた取組

2022年3月11日

 刑を終えて出所した人やその家族に対する偏見や差別は根強く、就職に際しての差別や 住居の確保の困難等、社会復帰を目指す人たちにとって、現実は極めて厳しい状況にあります。

 刑を終えて出所した人が更生するためには、本人の強い更生意欲と共に、周囲の人々の 理解と協力により円滑な社会復帰を実現することが重要であり、矯正施設入所者の抱える 問題や社会的背景、現状の実態等についての関心と理解を深めていくことが必要です。

  

 町では国や県、民間団体と連携して刑を終えて出所した人が社会の一員として円滑な生活を営める社会の実現にむけた取組を推進していきます。

 

 1 広報・啓発イベントの開催について
  令和4年3月19日(土)から別添チラシのとおり、動画が公開されますので、是非御視聴ください。

  
  
https://www.youtube.com/user/MOJchannel  (※YouTubeの法務省チャンネルに飛びます。)

 

  (法務省)再犯防止広報啓発イベントフライヤー.pdf(390KB)

 

 2 矯正施設と自治体等が連携した取組事例の共有について
  法務省矯正局において、矯正施設と自治体等が連携した取組を紹介するため、チラシ及び法務省HPにおいて

  事例集を作成しています。
  
  
https://www.moj.go.jp/content/001337711.pdf (※法務省HPに飛びます。)

 

  (法務省)「矯正施設と自治体等が連携した取組事例集」紹介チラシ.pdf(363KB)

お問い合わせ

人権・同和教育課
電話:0858-52-1162