【11/27(土)開催】令和3年度 事業レビューを開催します

2021年11月26日

 琴浦町では、これまで行ってきた事業(住民サービス)をより良いものとして充実させるため、行政内部、有識者などの事業の評価だけでなく、町民に直接、事業を評価していただきます。

 いただいた評価は、行政として見直しのための方針と計画を立てて翌年度以降の事業(予算)に反映させます。

 この事業レビューにて評価をいただく町民評価委員は、無作為に抽出して案内を行い、ご応募いただいた町民の方に参加していただきます。 

 

【NEW!】事業レビューを開催します。

 

 当日は、公開で行いますので町民評価員以外の方の傍聴も可能です。 ぜひ会場へお越しください。

 

 1.日 時  令和3年11月27(土) 9:00~16:30

 

 2.会 場  赤碕地域コミュニティセンター(分庁舎)2階 多目的ホール

 

 3.対象事業

  (1) 空き家ナビ運営事業

  (2) 介護予防普及啓発事業

  (3) 放課後児童クラブ

  (4) 社会教育振興事業 

 

  4.評価員

    町民評価員27名(無作為抽出で案内し応募した町民26名、鳥取大学学生1名)

 

  5.コーディネーター等

  (1)コーディネーター

      熊井成和 氏(一般社団法人 構想日本 特別研究員)

 

  (2)審議員(外部有識者)

      福嶋 浩彦 氏(元我孫子市長、元消費者庁長官)

      野津 伸治 氏(鳥取短期大学教授)

      伊藤  伸 氏(一般社団法人 構想日本 総括ディレクター、内閣府政策参与)

      石田 惠美 氏(BACeLL 法律会計事務所 弁護士・公認会計士)

 

事業レビュー町民評価員事前研修会を開催しました。

 事業レビューでは、無作為で抽出しご応募いただいた町民の方に町民評価員として、事業を評価していただきます。

 事業レビューの実施にあたり、町民評価員向けの事前研修会を開催します。

 事前研修会では、事業レビューの目的などのほか、模擬レビューとして実際の町の1事業をテーマに事業を評価していただきます。

  ※当日は、町民評価員以外の方にも公開し開催しました。

 

1.日 時

   令和3年11月13(土) 9:00~12:00

 

2.会 場

   赤碕地域コミュニティセンター(分庁舎) 多目的ホール

 

3.研修内容

 (1)事業レビューの趣旨説明

 (2)講 義

    「事業レビューの意義と概要について」

      講師:熊井成和 氏(一般社団法人 構想日本 特別研究員)

 (3)模擬レビュー

 

事業レビューの進め方

    進行は、外部より進行・調整役(コーディネーター)を招き質問内容、回答内容、論点などの解説を行いながら進行します。

    「審議員」として外部より有識者を招き、外部の視点からも意見をいただきます。 

事業レビュー当日の流れ.PNG

 

 

これまでの町民の評価への対応について 

行財政改革のアクションプランにて「重点取組事項」として、改善などに向けた取組を毎年度、行財政改革推進委員会へ報告し、意見をいただきながら改善を進めています。

 行財政改革アクションプラン(抜粋).pdf(581KB)