鳥取県男女共同参画推進企業認定制度について

2021年10月25日

鳥取県では、男性も女性もともに働きやすく、能力が発揮できる職場づくりを進める企業等を『男女共同参画推進企業』として認定し、応援しています。

認定の対象となる企業等

鳥取県内で就業規則を定めて事業活動を行い、下記のような取り組みを進めている企業、法人、団体等。

●仕事と育児・介護の両立支援のための制度を持ち、実際に利用されている。または、今後具体的に取り組もうとしている。

●男女がともに働きやすい職場環境づくりの取り組みを実施している。または、今後具体的に取り組もうとしている。

●男女均等な能力活用の取り組みを実施している。または、今後具体的に取り組もうとしている。

●労働基準法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法等の関係法令が遵守されている。

認定されると

鳥取県から認定証が交付され、県や町のホームページや広報紙、情報誌等で広く紹介し、企業の積極的姿勢を地域にアピールします。 また、県の建設工事及び測量等業務の指名業者選定における加点の付与、県の物品調達における入札機会の増加などの優遇措置が受けられます。

 

男女共同参画推進企業認定制度チラシ.pdf(171KB)

詳しくは、県のホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

認定についてのご相談は、鳥取県女性活躍推進課(電話番号 0857-26-7792)にお願いします。