行政懇談会を開催しました

2021年7月20日

これからのまちづくりについて地域の課題やご意見をお聞かせいただくため、各地区公民館を単位として、区長・

公民館運営協議会委員・地域振興協議会委員を対象に、行政懇談会を実施しました。

 

 

各地区共通テーマとして

 ○令和3年度主要事業について            

 ○地域ごとの人口減少について

 ○まちづくりセンターについて

※まちづくりセンターはそれぞれの地域で安心して暮らし続けるために町と地元団体が

連携し設置する、住民が主体となる新たな運営組織の名称(仮称)です。

 

 の3項目について説明し、意見交換を行いました。

 

 

また地域ごとの個別テーマとして

 

☆浦安地区

 ○浦安地区公民館移転事業について

☆成美地区

 ○ふなのえこども園・成美地区公民館建設事業について

 

 の2項目をそれぞれの地域で説明し、意見交換を行いました。

 

各地区の実施状況は以下のとおりです。

 

地区 実施日 参加人数 備考
古布庄地区 4月28日(水) 22名 地区公民館主催
浦安地区 5月29日(土) 30名 町主催
成美地区 6月12日(土) 28名
下郷地区 6月16日(水) 14名
以西地区 6月18日(金) 20名
赤碕地区 6月29日(火) 24名

 

★いただいた主な意見

○公民館機能は残してほしい。高齢者の集いの場がないといけない。

○空き家が多く荒れてしまっている。整備が必要ではないか。

○(人口減少について)懇談会で話を聞いた人には危機感が伝わり、自分たちで考えないといけないと伝わったと思うが、

現状で不自由を感じず危機感が少ない人も多い。役場職員が出かけて行って、地域に伝えていき危機感を持ってもらう必要がある。

○(まちづくりセンターについて)役員としてかかわる方は、責任感のある方が複数年かかわってもらう必要がある。

〇現在も地域づくりに対する補助金があるが、まちづくりセンター化後は予算の自由度を広げられないか。

 

★今後の予定

八橋地区 8月22日(日) 午前10時~  地区区長会主催

上郷地区 9月14日(火) 午後7時~   地区区長会主催

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

総務課
行政総務室
電話:0858-52-2111