まちづくりビジョン(第3次総合計画)に関するお知らせ

2021年11月17日

令和4年度から令和13年度までの10年間を計画期間とする「第3次琴浦町まちづくりビジョン(総合計画)」の策定を現在進めています。

 

ー 総合計画とは?

 琴浦町の未来をつくる設計書です。

 琴浦町を将来、どのようなまちにしたいのか、

 そのために何をしなくてはいけないのか、を計画し、

 町民の皆さんと一緒になってまちづくりを進めていきたいと考えています。

 

ー 皆さんの声がまちづくりの礎に

 琴浦町がどのような町になってほしいか、どのような町になったら住み続けたいか。

 町民の皆さんの想いや考え、意見を「まちづくりビジョン」の根底に策定します。

 そのためにいくつかの取り組みを実施しましたので紹介します。

 

ー 策定過程

 各取り組みについて紹介します。詳細はクリックしてご覧ください。

 

 〇住民アンケート

   無作為抽出2,000人を対象に、町に関するアンケートを実施しました。

   →【まちづくりビジョン】住民アンケート調査の結果

 

 〇ことうら未来会議(全2回)

   無作為抽出2,000人の中から参加者を募り、ワークショップを開催しました。

   →ことうら未来会議を開催しました!(全2回) 

 

 〇中学生ワークショップ

   →中学生ワークショップの開催について

 

 〇コトトーク!

   20代の町内出身者・移住者をオンラインでつなぎ、ワークショップを開催しました。

   →惑星コトウラ衛星探索イベント「コトトーク!」第二回開催しました! | 

 

 

 

\ 10年先も琴浦町が元気でいられるように、一人ひとりができることをいま考えよう! /

 

7047_color.png

お問い合わせ

企画政策課
電話:0858-52-1708