新型コロナウイルス感染症について(お願い)

2020年12月21日

 12月19日に中部地区で新たに陽性患者が確認され、県内69例目となりました。12月14日にも中部地区で陽性患者が確認されており、中部地区でも感染が拡大しています。

 このような状況の中で、2つのお願いがあります。

 

 まず1つ目は、陽性患者への心遣い、思いやりです。

 患者さんは、新型コロナウイルスに感染しようとして感染したわけではありません。決してあらぬ噂で人を傷つけないように、注意していただきますようお願いします。

 

 2つ目は、年末年始の帰省の自粛です。

 国内の新型コロナウイルス感染者は、政府が重点的対策として呼びかけた「勝負の3週間」が過ぎても増加傾向が止まらない状況にあります。

 このような中、年末年始の県外帰省の時期になりましたが、今年は特別な年であることを考え、できるだけ帰省を控えていただくことをお願いします。

 大切な家族を守るため、感染が拡大している地域からの帰省は特に考えていただきたいと思います。

 

 なお、新年1月3日に予定していました成人式についても、県外からの帰省をされる方が多くあることから、誠に残念ながら1月3日の開催を中止とさせていただきます。

 今後の開催については、感染状況を見ながら検討させていただきます。

 

 町民のみなさまが、健やかに新年を迎えられますことを祈念して、2つのお願いを申し上げました。何卒ご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

関連ワード