新型コロナウイルス感染症への取り組み(お願い)

2020年4月20日

 

 全国で新型コロナウイルス感染症が拡散し、4月16日には全国を対象地域として緊急事態宣言が発出され、実施期間を56日までと決定されたところです。

 県内でも3例のPCR検査陽性患者が発見され(420現在)ました。感染拡大を阻止するために、次の3点のご協力をお願いします。

 

 

1. 不要不急の外出自粛

 

 感染拡大防止の有効対策は、「人と人の接触」を極力減らすことです。

 コロナウイルスは人が運ぶものであり、感染経路は飛沫感染及び接触感染とされていますが、人と接触する機会を8割制限することで大幅に感染リスクを下げると言われています。

 ただし生活に必要な買い物、医療機関への通院、屋外での運動、散歩は必要とされ、できる限り人に接触しないように注意して外出していただきたいと考えます。 

 

2.地域の協力(我慢のお願い)  

 

 感染拡大により医療崩壊は人の命に関わることを考慮いただき、ゴールデンウィーク明けの56日まで不要不急の外出を避け、できる限り県外への移動、交流を避けていただきたいと考えます。 

 これは緊急事態であり、是非とも辛抱と我慢をお願いします。

 

3.学校の臨時休校

 

 町内小中学校は5月連休前の427日から臨時休校に入り、通算10日間の臨時休校となります。放課後児童クラブに登録されている小学生は、平日、土曜日は受入体制を取りますが、できる限り家庭で過ごせるよう保護者のご協力をお願いします。

 

※ 子ども園・保育園

 町内子ども園は通常運営をしますが、緊急事態宣言が発出された趣旨を踏まえ、できるだけご家庭で対応するようお願いします。

 


「手洗い」「咳エチケット」「こまめな換気」


                                                令和2年4月20日

 

                                                琴浦町長 小松弘明