新型コロナウイルス感染症に係る琴浦町内のこども園・保育園の対応について

2020年5月15日

※5月15日更新

  

緊急事態宣言解除に伴う対応について

●緊急事態宣言解除に伴い、ご家庭でお子様の対応が可能な場合におけるご家庭での対応協力については終了とし、5月18日(月)から通常通りの受け入れを行います。

 

こども園・保育園への登園について

●毎朝お子様の検温を行い、連絡ノートの健康欄に体温を記入してください。発熱がないことの他にも、鼻水や咳など風邪の症状がある場合には、可能な限り登園を控え、自宅で過ごしていただきますようご協力お願いします。

●発熱などの新型コロナウイルス様の症状が出た場合は、解熱後24時間以上経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは、登園を控えていただきますようお願いします。 園で発熱(37.5℃以上)があった場合は、保護者に連絡しますので、早めのお迎えをお願いします。

●ご家族など同居されている方に、発熱などの新型コロナウイルス様の症状が出た場合は、可能な限り登園を控え、自宅で過ごしていただきますようご協力お願いします。

 

感染者が発生した場合の対応基準について

(1)園児や職員に1人でも陽性が確定した場合

   陽性が確定した園児や職員は陰性が確定するまで、登園停止とします。

   発症者が出た園は、原則として14日間の休園とします。ただし仕事を休むことが困難な家庭の園児については、園での保育ができるように対応します。

(2)園児の家族などの同居人に陽性が確定した場合

   最後に濃厚接触した日から起算して14日間、当該園児の登園を自粛していただきますようお願いします。

 

※なお対応については状況の変化により変更する場合がありますので、ご了承いただきますようお願いします。

お問い合わせ

子育て応援課
こども未来係
電話:0858-52-1709