熱中学園講演会に参加して

2019年7月23日

 

 

 

 

 琴浦町では「大人の社会塾」である熱中小学校を、昨年10月に開校して順調に2期目を迎えていますが、この度、本体推進役となる熱中学園が設立され、東京で若宮正子さんの講演があり参加してきました。

  若宮さんは、現在 84 歳の現役最高齢のプログラマーとして、ゲームアプリ『 hinadan(ひな檀) 』開発などの功績により、米国アップルによる世界開発者会議『 WWDC2017 』に特別招待され活躍されています。 

 

 

  今回の演題は《 私は創造的でありたい 》副題《 IT技術で高齢者の社会参加支援を 》でしたが、ご自身の生活の中でAIスピーカーを使って、電気の調整、掃除機外電化製品を使いこなす生活を紹介されました。ご自身の具体的実践の中で、AI(人工知能)と人間が23脚で生きていくことの、方向をお聞きすることができました。 

 

 時代の最先端を旺盛な好奇心を持ちながら生きていくこと、ご自身の経験を熱く約1時間半に渡り、マイク片手に立ってお話される姿にも大いに感動しました。この日は3前から東北の岩手から宮城県南三陸町、女川町で講演後の強行スケジュールにも関わらず、夜の講演会とお聞きし更に驚きました。

 

 熱中小学校の講師にも登録されているようなので、ことうら熱中小学校でも機会あれは招聘して、多くの皆様にこの感動を経験していただきたいと考えています。