SDGs(持続可能な開発目標)のキックオフ!

2019年6月28日

 

SDGs2jpg

 SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年に国連で採択された「今、全世界が取り組むべき課題」であり、2030年までに達成すべき17の目標です。

 

具体的に現在取組んでいる地方創生に置き換えて考えれば、総合戦略を取り組むべき課題として、解決する取り組み手法と考えています。

 

  あらゆる問題を住民、事業者、行政職員が自分の立場・領域を超えてともに幸せな地域未来の姿を描き、その実現に向けて皆で協働して取組むチャレンジに役立つアプローチがSDGsと考えます。

 

  人間はつながることで幸せを感じ、生きる力を満たす生き物と言われていますが、チームで行動すると、人は利他的な人格が強まるとも言われます。「誰かの役に立ちたい」「社会に貢献したい」そのために対話の機会を数多くつくり、組織横断的プロジェクトの運営し、対話によって多くの智慧を出しながら方向性(ミッション)を共有するとことになればとも考えています。

  

  626日にそのキックオフとして、東京から講師をお招きして、初めての

研修会を開催しました。これからSociety5.0の世界を目指してテイクオフします。

 

  皆さん頑張りましょう!

 

 

 

Society 5.0(ソサエティー5.0とは・・・

  狩猟社会(Society 1.0農耕社会(Society 2.0工業社会(Society 3.0情報社会(Society 4.0

といった人類がこれまで歩んできた社会に次ぐ第5の新たな社会を、デジタル革新、イノベーションを最

大限活用して実現するという意味で「Society 5.0(ソサエティー5.0)」と名付けられた。