「国民健康保険医療費についてのお知らせ」を発送します。

2022年2月16日

 琴浦町国民健康保険では、被保険者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、医療給付の適正化を図ることを目的として「国民健康保険医療費についてのお知らせ(以下、「医療費通知」)」を発送しています。

 

 令和3年11月~12月診療分の医療費通知を2月15日(火)に発送しました。

 再発行はいたしかねますので確定申告に利用される場合は大事に保管してください

 

・個人単位で作成しています。

・「支払った医療費の額」の欄を設けてあり、医療費控除に利用可能です。

・1年間の医療費を年4回に分けてお知らせします。

 

■発送スケジュール

診療年月 発送時期

令和3年1月~3月

令和3年6月15日
 令和3年4月~7月  令和3年10月22日
 令和3年8月~10月 令和4年1月14日
 令和3年11月~12月 令和4年2月15日

 ※発送時期が分かり次第、このページでお知らせします。

 

■医療費通知の確定申告への利用について

 平成29年度の確定申告より、領収書の提出の代わりに医療費控除の明細書の添付が必要となりました(領収書は5年間保管が必要です)。このとき医療費通知を添付すると、明細書の記入が省略でき、領収書の保管も不要となります。

 ただし、医療費通知に記載されていない医療費は、医療機関から発行された領収書に基づき作成した「医療費控除の明細書」を確定申告書に添付し、それらの領収書を5年間保存する必要があります。

 

■マイナポータルで医療費通知情報が閲覧可能になりました

 令和3年11月より、マイナポータル(政府が運営する行政手続等に関するオンラインサービス)で医療費通知情報の閲覧ができるようになりました(令和3年9月診療分より閲覧可能。毎月11日に前々月診療分が更新されます)。

 また、令和3年分の確定申告より、マイナポータル連携(マイナポータル経由で控除証明書等のデータを一括取得し、国税電子申告・納税システム(e-Tax)で各種申告書の該当項目へ自動入力する機能)にも対応し、確定申告がより便利になる予定です(令和3年分の申告に使用できる医療費通知情報は令和3年9月~12月診療分となります)。 

 

 

 

 

 

 

医療費通知(見本)

 医療費通知.jpg

 

お問い合わせ

すこやか健康課
保険係
電話:0858-52-1707
ファクシミリ:0858-49-0000