請願・陳情とは

2024年2月1日

 

 請願・陳情とは

 町の行政などに対して意見や要望があるときは、請願書や陳情書を議会に提出することができます。 

   請願をするときは町議会議員の紹介が必要ですが、陳情の場合は、必要ありません。(提出方法をご覧ください)

 

 

 

 ファクシミリ・電子メールによる受付

【ファクシミリまたは電子メールによる受付】

 

 ファクシミリまたは電子メールによる請願書・陳情書の受付を開始しました。この場合提出時に本人確認できる書類の提出をお願いします。

 記載内容提出先、提出書類など手続きに関する詳細については、このページをご覧いただくか、琴浦町議会事務局へお問い合わせください。

 

 

 

 

 提出期限 

 定例会前の議会運営委員会(定例会招集日の概ね2週間前に開催)の前日までに提出された請願(陳情)書が、直近の定例会で審査されますのでお早めにご提出ください。町政についての要望や意見等があるときは、どなたでも請願や陳情を提出することができます。

 

 

 

 

 記入・提出方法など 

 

【請願】

 請願権は、国民の基本的権利のひとつであり、みなさんの意見や要望を直接議会に反映させることができます。

請願には、賛成する琴浦町議会議員1人以上の紹介が必要です。

以下の所定の要件を満たした請願書を議会事務局へ提出してください。 

◆日本語を用いること

◆件名

◆請願者の住所・氏名法人、団体等の場合にはその名称及び代表者氏名)※署名または記名押印

◆請願の趣旨と理由

◆提出日

◆宛名 琴浦町議会議長宛

 

【陳情等】

 陳情・嘆願・要望(以下 「陳情等」とする。)は、請願とは違い法的保護を受けませんが、どなたでも提出することができます。 
陳情等の様式は請願に準じますが、紹介議員の必要はありません。 
提出された陳情等は、参考資料として全議員に配布します。 
ただし、提出された陳情等のうち、陳情については、請願に準じた取り扱いをします。

 

 

【請願(陳情)書の記入方法】

 ◆件名は、「○○○について」と記入してください。

 ◆内容が2項目にわたるときは、なるべく1項目ごとに提出してください。

 ◆請願(陳情)理由と、事項は、なるべく簡単にわかりやすく記入してください。

 ◆請願には、紹介議員の署名または記名押印が必要です。

 ◆提出年月日を記入してください。

 ◆請願(陳情)者の住所は、法人の場合は、その所在地を記入してください。

 ◆法人・団体等の名称があれば記入してください。

 ◆請願(陳情)者の氏名(法人、団体等の場合は代表者氏名)は、署名(自署)または記名押印 としてください。

 ◆提出者が複数の場合は、提出代表者を決め、「ほか〇〇人」と記入してください。

 ◆署名簿がある場合は、請願(陳情)書と一体(1枚の用紙におさめるなど)となるようにしてください。

 ◆署名簿には、住所と署名(自署で氏名記入)が必要です。

 ◆氏名記入が自筆でない場合は、記名押印が必要です。

 ◆昼間に連絡のとれる電話番号も記載しておいてください。 

 ◆道路・建物など場所に関するものについては、案内図をつけてください。

 ◆関係行政庁に意見書の提出を求める請願・陳情の場合は、送付先を明記した意見書案を添付してください。

 

【提出方法、提出先、提出書類など】

 提出方法    

提出先 受付時間 提出書類など
 直接持参

 琴浦町役場本庁2階 議会事務局

午前8時30分

午後5時15分

(閉庁日を除く)

         

      

・請願(陳情)書 原本1部

 (意見書の提出を求める場合は、意見書案も添付)

                              

 郵 送

 〒689-2392

 鳥取県東伯郡琴浦町大字徳万591番地2

 琴浦町議会事務局 宛

 ファクシミリ 

 0858-52-1718

(琴浦町議会事務局・ファクシミリ)

                   

・請願(陳情)書 写し1部 

(意見書の提出を求める場合は意見書案も添付)

 

・本人確認書類 写し1部(例:運転免許証、個人番号カード、

 健康保険の被保険者証、社員証、学生証など)

 電子メール

        

 gikai@town.kotoura.tottori.jp

(琴浦町議会事務局・代表メールアドレス)

                     

・請願(陳情)書 写し1部(PDF/MS‐Wordファイル)

(意見書の提出を求める場合は意見書案も添付)

                         

・本人確認書類 写し1部(PDF/JPEG/MS‐Wordファイル)

(例:運転免許証、個人番号カード、健康保険の被保険者証、

 社員証、学生証など)

                          

 ◎各地区要望等の場合は、議会運営委員会で諮り、「文書扱い」とする場合があります。

 ◎個人のプライバシーにふれるなど、議会の審議にそぐわないものは審議しない場合あります。

 

  

 様式

請願書(様式)  ▶  (様式)請願書様式.docx(10KB)

陳情書(様式)  ▶    (様式)陳情書様式.docx(10KB)

 

記入例  ▶   (様式)請願・陳情書の様式(例).pdf(196KB)

 

 

関連ワード

お問い合わせ

議会事務局
電話:0858-52-1710
ファクシミリ:0858-52-1718