eLTAX(エルタックス)の利用について

2012年5月30日

eLTAX(エルタックス)の利用開始について


 琴浦町では、平成22年4月1日から地方税の総合窓口「eLTAX(エルタックス)」を導入しています。

 


 これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して行うことができます。この機会に便利なeLTAXをご利用ください。
eLTAX(エルタックス)とは?
 eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「社団法人 地方税電子化協議会」が運営を行っています。

 


利用できる税目

税目 申告
法人町民税 ・中間申告
・確定申告
・修正申告 
固定資産税(償却資産) ・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告など
個人の町県民税 ・給与支払報告書
・特別徴収移動届出(新規)
・退職所得に係る納入申告及び特別徴収票など 

 

eLTAXを利用すると・・・
 ○地方税の申告が郵送や窓口に出向くなく、インターネットで自宅や事務所内から簡単にできます。
 ○複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告が、まとめて一度のデータ送信で行えます。
 ○eLTAX用ソフト「PCdesk」で申告書の作成が簡単に行えます。
 ○eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。

 

eLTAXを利用するには・・・
 ○eLTAXを利用できるパソコンを準備してください。
 ○事前に電子証明書の取得などの手続きが必要です。なお、税理士関与の電子申告には納税者の電子証明書は不要です。
 ○利用届出は、社団法人 地方税電子化協議会のホームページから行ってください。

 

お問い合わせ
 eLTAXについての詳しい内容や手続きなどについては、社団法人地方税電子化協議会へ。
 ○ご利用時間 午前8時30分から午後8時(土日祝・年末年始を除く)
 ○問合せ電話 0570-081459(全国一律市内通話料金)
 ○電子メール eLTAXホームページの「お問い合わせ窓口」から、お問い合せください。

お問い合わせ

税務課
電話:0858-52-1702
ファクシミリ:0858-49-0000