【参加者募集中】事業レビューを実施します

2020年9月10日

 

 令和2年度の事業レビューを実施します。

 現在、この事業レビューにご参加いただく町民評価員を無作為に抽出した2000名の町民にご案内を送付し、募集を行っています。

 ご案内の届いた方は、まちの税金の使い方や取組を知る機会となりますので、ぜひご応募ください。

 

「事業レビュー」とは


 事業レビューは、より良いまちとするため、公開の場で町が行うしごと(事業)を町民のみなさんに直接評価していただきます。

  支出の削減ありきではなく、不足している事業はより充実させる見直しも必要です。

  いただいた評価、ご意見は、翌年度以降の予算編成などの参考とし、質の高い住民サービスにつなげてまいります。 

  

 

事業レビューの進め方 


    進行は、外部より進行・調整役(コーディネーター)を招き質問内容、回答内容、論点などの解説を行いながら進行します。

    「審議員」として外部より有識者を招き、外部の視点からも意見をいただきます。 

事業レビュー当日の流れ.PNG

 

 

事業レビューにかかるスケジュール


(1)町民評価員の募集

  募集期間:9月10日(木) ~ 10月5日()

  募集人数:60人程度(1日あたり30人程度)

    ※無住民基本台帳を基に無作為で抽出した町民2,000人の方に募集の案内を送付し、希望者に町民評価員として参加していただきます。

    ※謝礼や交通費等の支給はありません。

  

(2)町民評価員事前研修会 公開にて行いますので、ぜひ傍聴ください。

  日時:10月25日(日) 9:00~12:00

  場所:まなびタウンとうはく 4階 多目的ホール

 

(3)事業レビュー     公開にて行いますので、ぜひ傍聴ください。

  日時:【1日目】1114() 9:0017:00

           場所:まなびタウンとうはく 4階 多目的ホール

 

     【2日目】11月21日(土) 9:0012:00

           場所:赤碕地域コミュニティセンター 2階 多目的ホール

 

  

事業レビューの対象事業


 対象事業は、後日、公表いたします。

 

 

◆これまでの取り組み


令和元年度事業レビュー

平成30年度公共施設レビュー

 

 

◆これまでの町民評価への対応について


行財政改革のアクションプランにて「重点取組事項」として、改善などに向けた取組を毎年度、行財政改革推進委員会へ報告し、意見をいただきながら改善を進めています。

アクションプラン(重点取組事項部分の抜粋)(100KB) 

お問い合わせ

総務課
財務監理室
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000