事業レビューの結果をお知らせします。

2019年11月21日

 ◆事業レビューの結果をお知らせします。 【NEW]  


 10月12日(土)、11月10日(日)の2日間にわたり、事業レビューを実施しました。

 その結果、9事業すべてで見直し評価をいただきました。 

 今後は、いただいたご意見を検討し、住民サービスの向上のため、予算などへ反映させていきます。

 詳しくは、広報ことうら12月号をご覧ください。

 

  ▼事業レビューの結果

         01評価結果及び意見一覧(1日目).pdf(135KB)

   02評価結果及び意見一覧(2日目).pdf(56KB)

   アンケート.pdf(71KB)

 kekka.jpg

  ▼当日の様子

  04gazou.jpg

 

  ▼町民評価員、審議員の意見(抜粋)

  ①地区公民館事業

   ・公民館と地域振興協議会との施設や事業の一本化が必要

   ・社会教育、地域づくりを一本化して考えるべき

   ・公民館は、社会教育に留まらず、人口減少、少子高齢化の難問に挑む地域住民自治の最前線とすべき

  ②斎場管理

   ・町独自に斎場を維持管理するのか、中部ふるさと広域連合の斎場を一緒に使用するのかのコスト比較をすべき

   ・通夜、葬儀、火葬とが一緒にできる施設としてほしい

   ・中部ふるさと広域連合並みの料金への見直しが必要

  ③地域おこし協力隊活動事業

   ・協力隊が定住することを目標とするのではなく、町として求める目的・効果を明確にし、それにどう応えたかという評価をすべき

   ・移住に注力するより地元の人材をもう一度見直してほしい

   ・協力隊の活動をもっと情報発信すべき

  ④交通費助成

   ・制度が多く、分かりにくい

   ・バスルートを見直して交通空白地をなくしてほしい

   ・障がいの種別によって助成の内容などを適切に整理すべき

  ⑤社会福祉協議会補助金

   ・人件費補助ではなく、事業費全体に対する補助とすべき

   ・事業は「町からの委託事業」と「町から補助を受けて行う事業」を明確に整理すべき

   ・福祉センターは町による管理を検討し、公共施設全体の整理、統合なども検討すること

  ⑥シルバー人材センター運営補助金

   ・作業内容のニーズの把握と新規会員確保などの再検討

   ・年間をとおした安定した仕事を求める人がいるのであれば、ハローワークと連携が必要

   ・働く場と地域奉仕の総合的な制度の再設計が必要

  ⑦商工会補助金

   ・補助金のしくみを分かりやすくするべき

   ・経営指導などの専門性の高いものは商工会に任せ、役場は組織体制への支援をすること

   ・補助額が定額になっているので補助のしくみの見直しが必要

  ⑧観光情報発信業務

   ・観光客にお金を落としてもらう目的ではなく、交流人口、関係人口の増加を目的にするべき

   ・観光協会職員は、長年行政に関わっていた方ではなく民間の活力をいれること

   ・具体性、戦略性を明記した観光戦略ビジョンが必要

  ⑨白鳳祭

   ・今年から住民主体の祭になったので、この流れが止まらないように続けてやってほしい。

   ・波止の祭り、さくら祭りを含めた「琴浦三大祭り」としてはどうか

   ・中学生や高校生に地域や異世代の人に関われることで誇りを持てる祭りにしてほしい 

 

 

◆事業レビュー(事業仕分け)を開催します!(台風中止分の振替) 


 台風19号の影響で延期となっていた、2日目の事業レビューを次のとおり開催します。

  

 (1)日 時 

    【2日目】11月10日(日)9時00分~17時00分(受付 8時30分~)

 

 (2)場 所 

     琴浦町保健センター(琴浦町役場本庁舎北側) ※会場を変更していますのでご注意ください。

 

 (3)日 程     

     

 

  (4)コーディネーター

    山根 晃氏(足立区勤労福祉サービスセンター特命担当部長) 

 

 (5)審議員(外部有識者)

     【2日目】福嶋 浩彦 氏(元消費者庁長官、元我孫子市長)

         野津 伸治 氏(鳥取短期大学教授)

         伊藤 伸  氏(構想日本 総括ディレクター)

         吉武 智子 氏(宇部市役所 健康福祉部地域福祉・指導監査課 課長)

 

 (6)資料

     レジュメ.pdf(681KB)

     資料.pdf(5MB)

 

台風の接近に伴い、10月13日(日)の事業レビュー(事業仕分け)を中止します。10月12日(土)は開催予定です。


  大型で強い台風19号の接近に伴い、10月13日(日)の事業レビューを中止します。

  10月12日(土)は現時点では開催予定です。

 

◆事業レビュー(事業仕分け)を開催します


 受益者、納税者である町民の方43名と町の事業を評価(仕分け)します。

 当日は鳥取大学と連携し学生参加による学生目線の意見も取り入れます。

 

 (1)日 時 

    【1日目】10月12日(土)9時00分~17時00分

    【2日目】10月13日(日)9時00分~17時00分 → 中止

 

 (2)場 所 

     まなびタウンとうはく 4階 多目的ホール

 

 (3)日 程

    

 (4)コーディネーター

    山根 晃氏(足立区勤労福祉サービスセンター特命担当部長) 

 

 (5)審議員(外部有識者)

         【1日目】福嶋 浩彦 氏(元消費者庁長官、元我孫子市長)

         野津 伸治 氏(鳥取短期大学教授)

         永久 寿夫 氏(株式会社PHP研究所 取締役専務執行役員)

         吉岡 古都 氏(薬剤師)

 

     【2日目】福嶋 浩彦 氏(元消費者庁長官、元我孫子市長)

         野津 伸治 氏(鳥取短期大学教授)

         伊藤 伸  氏(構想日本 総括ディレクター)

         吉武 智子 氏(宇部市役所 健康福祉部地域福祉・指導監査課 課長)

 

 

◆事前研修会を開催しました


 

 事業レビューの実施にあたり町民評価員事前研修会を公開にて開催しました。

 

 研修では、事業レビューの意義や進め方などを研修し、模擬レビューとして実際の琴浦町の1事業を町民評価員に評価をしていただきました。

  

 (1)日 時

    令和元年 9月 23日(月)秋分の日 1330分~1630

 

 (2)場 所

    まなびタウンとうはく 4階 多目的ホール

 

 (3)模擬レビューのテーマ

    部落自治振興費交付金

 

 (4)評価結果とアンケート結果

           評価結果.pdf(21KB)

     アンケート結果.pdf(26KB)

            

 

 (5)当日の様子

            03.jpg

 

  (6)当日資料

    01 レジメ.pdf(101KB)

    02_2019町民評価員事前研修会【町説明】.pdf(223KB)

      03_20190923琴浦町町民評価員研修【配布用】.pdf(2MB)

            04 2019事業シート【部落自治振興費】.pdf(72KB)

    

「事業レビュー」とは


 事業レビューでは、行政がまちの予算(税金)を使って行う事業について、公開の場で公平・客観的な視点で納税者である町民の皆さんに評価していただきます。また、行政の説明責任の徹底や職員の意識改革を図ります。

 事業レビューは、支出の削減ありきではなく、より良い住民サービスへのため事業のやり方の見直しや、まちの課題について理解を深める場です。

 事業レビューで、いただいた評価、ご意見は、翌年度以降の予算編成などの参考とし質の高い住民サービスにつなげてまいります。 

 

 

事業レビューの進め方 


(1)町担当者による事業内容の説明

(2)町担当者への質問議論 審議員(外部有識者)、町民評価員からの質問、意見

(3)町民評価員による評価

(4)結果発表(公表)

 進行は、外部より進行・調整役(コーディネーター)を招き質問内容、回答内容、論点などの開設を行いながら進行します。

 「審議員」として外部より有識者を招き、外部の視点からも意見をいただきます。 

 

 

事業レビューにかかるスケジュール


(1)町民評価員の募集【終了しました】

  募集期間:令和元年621()~令和元年722()

  募集人数:60人程度(1日あたり30人程度)

    ※無住民基本台帳を基に無作為で抽出した町民2,000人の方に募集の案内を送付し、希望者に町民評価員として参加していただきます。

    ※謝礼や交通費等の支給はありません。

  

(2)町民評価員事前研修会 公開にて行いますので、ぜひ傍聴ください。

  日時:令和元年923()秋分の日 13:30

  場所:まなびタウンとうはく 4階 多目的ホール

 

(3)事業レビュー 公開にて行いますので、ぜひ傍聴ください。

  日時:【1日目】1012() 9:0017:00

     【2日目】1013() 9:0017:00

  場所:まなびタウンとうはく 4階 多目的ホール

 

 

事業レビューの対象事業


 第2回琴浦町行財政改革推進委員会(7月26日開催)にて事業レビューの対象事業を選考いただき、下記の9事業に決定しました。

 

  (1)地域おこし協力隊員活動事業

  (2)斎場管理事業

  (3)公民館活動事業

  (4)白鳳祭

  (5)交通費助成制度(4制度)

    (交通空白地タクシー助成、障がい者交通費助成、腎臓機能障がい者交通費助成、外出支援タクシー利用助成)

  (6)シルバー人材センター運営費補助金

  (7)社会福祉協議会補助金

  (8)商工会補助金

  (9)観光情報発信業務委託

 

 行財政改革推進委員会の議事録は、下記ファイルのとおりです。

  令和元年度第2回行財政改革推進委員会_議事録(要約版).pdf(149KB)

 

 委員による事業レビュー候補と町が課題として捉え提案した事業は、下記のとおりです。

    事業レビュー対象事業候補一覧.pdf(223KB)

 

 

地図

琴浦町保健センター

関連ワード

お問い合わせ

総務課
財務監理室
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000