個人番号カードを利用したコンビニでの証明書の交付サービスのご案内

2018年7月25日

琴浦町では、平成28年4月1日から利用者証明用電子証明付きの個人番号カード(顔写真付プラスチック製のカード)を利用して

住民票の写し、印鑑証明書、戸籍謄本・抄本、戸籍の附票、所得証明書、課税証明書を

全国の対象コンビニのコピー機を自分で操作し取得できます。

この機会に個人番号カードを作られませんか。

 

お昼休みや夜間、さらに休日でも自分の都合にあわせてコンビニで証明書が取得できるので便利です

全国の対象コンビ二から取得できます

証明書が急に必要になった時も、出先ですぐに取得できます

 

【コンビニ交付が利用できる店舗】

 ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、サークルKサンクス

 

【利用時間】

 6:30~23:00(年末年始、サーバーメンテナンス等の保守点検日を除く)

 

【取得できる証明書の種類と発行手数料】

平成30年4月1日より、コンビニでの証明書発行手数料を値下げしました。

窓口で証明書を取得するよりも手数料が50円減額されます。

 住民票の写し(謄本・抄本)※1・・・300円250円

 印鑑証明書※2・・・・・・・・・・・300円250円

 戸籍(謄本・抄本)※3・・・・・・・450円400円

 戸籍の附票※3・・・・・・・・・・・300円250円

 所得証明書(個人・世帯)※4・・・・300円250円

 課税証明書(個人・世帯)※4・・・・300円250円

 

※1 琴浦町に現在、住民登録している個人、世帯のみ。ただし、世帯の中に転出した人がいる場合は、

   その人が転入の手続きを完了させるまで、他の世帯員の住民票を取得することができません。

※2 琴浦町で印鑑登録をしている人。コンビニで取得する場合は印鑑登録証は必要ありませんが、

   役場窓口で取得される場合は、今までと同様に印鑑登録証が必要です。

※3 琴浦町に現在、住民登録している人で、琴浦町に本籍地がある人

※4 現年度分のみ発行できます。申告書など課税のもととなる資料が提出されていない方、該当年度の1月1日に住所が琴浦町にない方、

   その他特別な事由がある方は発行できません。税証明に関して詳細は税務課にお尋ねください(税務課:0858-52-1702)

 

【ご注意】

 ●発行できる証明書は現在のもののみです(原戸籍や除籍、徐票、過年度分の税証明は発行できません)

 ●このサービスを利用される方は利用者用電子証明付きの個人番号カードと、その暗証番号が必要です。

 ●コンビニ端末で取得された証明書の交換や返金はできません。

 ●手数料が無料となる証明書が必要な方は、町民生活課の窓口または、分庁総合窓口でお受取ください。

 ●お名前や住所の文字にシステム上登録されていない文字がある方は、町民生活課の窓口または、分庁総合窓口でお受取ください。

 ●コンビニで取得された方は本人通知の対象になりません。

 

【コンビニ交付の利用方法】 

 ●コンビニの従業員を介さずに自分でコンビニのコピー機を操作し、証明書を受け取ることができます。

 ●個人番号カードを持参し、コンビニのコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選択し、画面の案内にしたがって操作を行ってください。

  端末操作の際には、登録いただいた暗証番号(4ケタの数字)の入力が必要です。

 ●暗証番号を3回続けて間違えると、ご利用できなくなります。

  個人番号カードを持って琴浦町役場町民生活課戸籍係の窓口で手続きを行ってください。

 ●暗証番号を忘れた場合は暗証番号を初期化しますので、個人番号カードを持って琴浦町役場町民生活課戸籍係の窓口で手続きを行ってください。

 

 詳しくは、コンビニ交付に関する情報をご覧ください→(https://www.lg-waps.jp/index.html

 

 

詳しくは下記ページをご覧ください。

個人番号カードの申し込みについては→(http://www.town.kotoura.tottori.jp/docs/2015102100013/

個人番号カードの交付については→(http://www.town.kotoura.tottori.jp/docs/2015112500049/)

個人番号カードに付随する電子証明と暗証番号の設定について→(http://www.town.kotoura.tottori.jp/docs/2015110400020/

お問い合わせ

町民生活課
戸籍係
電話:0858-52-1704
ファクシミリ:0858-49-0000