マイナンバーの導入準備は進んでいますか?

2015年7月27日

マイナンバー通知がいよいよ10月に迫りました。

 

事業者の皆さまは、雇用保険届出など社会保障・税の手続きのために、従業員の方々からマイナンバーを取得し、

適切に管理・保管する必要があります。

その時の注意点として、下記を参考にしてください。

 

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               マイナンバーとは

 

  ・マイナンバー(個人番号とは、住民票をお持ちのすべての人に新たに付番される12ケタの番号です。

    ※外国籍でも住民票のある方は対象となります。

  ・法人にも13ケタ法人番号が指定され、官民問わず自由に使用できます。

                                     マイナちゃん.png

               ここをチェック! 

 

 <担当者の明確化>

   ●担当者(給料、社会保険料でマイナンバーを扱う人)を決めておきましょう!

 

 <番号の取得>

   ●マイナンバーを従業員から取得する時は…

    (1)利用目的を伝えましょう!

        例 ≫ 源泉徴収票の作成、健康保険・厚生年金保険の届出、雇用保険の届出

    (2)番号が間違っていないか確認+身元の確認!

        ア.顔写真付きの「個人番号カード」

        イ.10月から届く「通知カード」+「運転免許証」など本人確認書類

 

   個人番号カード.png      通知カード.png

 

 <マイナンバーの保管・管理>

   ●マイナンバーが記載された書類は、カギ付きの棚・引き出しに大切に保管しましょう!

   ●パソコンのセキュリティ対策を強化しましょう!

    (ウィルス対策ソフトを最新版に更新 など)

   ●従業員の退職などでマイナンバーが必要なくなったら、マイナンバー記載書類を廃棄しましょう!

    (書類を細かく裁断、電子データの削除 など)

 

 

 マイナンバー制度の基本的なことはこちら↓

  http://www.town.kotoura.tottori.jp/docs/2014111100021/ 

 

お問い合わせ

総務課
電話:0858-52-2111
ファクシミリ:0858-49-0000