戸籍、住民票などの郵送による請求に伴う代理人選任届の様式を変更しました

2018年7月26日
戸籍謄本・抄本・記載事項証明書、除籍謄本・抄本及び戸籍の附票の写し、住民票の写しは、郵便で請求することができます。
個人番号(マイナンバー)カードをお持ちの方は条件がそろえば、コンビニで証明書の取得(手数料窓口より50円減額)ができます。

 

※戸籍謄本の郵送請求は本庁舎のみでの受付になります。


送付先

〒689-2392

鳥取県東伯郡琴浦町大字徳万 591-2
琴浦町役場町民生活課 戸籍係
 

分庁舎に送られた場合は返送が遅くなる場合がありますのでご注意ください。

 

■請求の方法

「郵送請求書」に必要事項を記載し、下の表にあります手数料と返信用切手を貼付し送付先を記入した封筒を同封のうえ本籍地(住民票は住所地)の市区町村役所(役場)あてに直接請求してください。
なお、手数料は郵便局にある「郵便定額小為替」を同封してください。
 

■1通当りの手数料

請求書類

戸籍

謄本・抄本

改製原戸籍

謄本・抄本

除籍

謄本・抄本

戸籍附表

謄本・抄本

身分証明書

住民票

謄本・抄本

全部事項証明書

個人事項証明書

手数料 450円 750円

300円
(各市区町村で異なるので確認してください) 

(注1)申請枚数や家族数などにより返送料が高くなる場合がありますので、返信用切手は少し多めに同封してください。
(注2)戸籍は本人もしくは直系親族から請求できますが、直系かどうかを琴浦町の戸籍で確認できない場合は、確認ができる書類(戸籍等)の添付が必要です。

戸籍謄抄本等請求書(郵送用).doc(54KB)   代理人選任届.doc(54KB)

戸籍謄抄本等請求書(郵送用).pdf(114KB)   代理人選任届.pdf(70KB)

郵送請求書はここをクリックしてダウンロードしてください。
印刷してお使いいただけます。

 

 戸籍の届出

 

 

 

<証明書のコンビニ交付について>

個人番号カードを利用したコンビニでの証明書の交付サービスのご案内

平成30年4月1日からコンビニ交付による証明書発行手数料が安くなります

 

関連ワード

お問い合わせ

町民生活課
戸籍係
電話:0858-52-1704
ファクシミリ:0858-49-0000