11月6日・7日の2日間「小さいくせにぜんぶある、惑星コトウラ」を体現する、町内周遊型のイベントを開催しました。

どんなイベント?

フィンランドサウナが体験できる「一向平キャンプ場」と道の駅「ポート赤碕」の2拠点での開催。私たちTNGは2拠点ともにブースを設け、「スタンプラリー」やTNGメンバー自作の「フォトプロップス」で来客者と交流しました。

琴浦町とフィンランド文化

小松町長のロウリュ&サウナーの皆さんのアウフグースで幕が開けた「一向平キャンプ場」での惑星コトウラフェス。フィンランド文化を体現できる「フィンランドサウナ」は勿論のこと「モルック体験」や「リース作り」のWS、またフィンランドに関する書籍・写真を集めたフィンランド展もおこないました。トークイベントでは世界幸福度ランキング4年連続 1位のフィンランドの豊かさを「世界一幸福な国のこと」と題し、フィンランド大使館の職員さんがお話してくださいました。その他「フィンランド人とサウナの楽しみ」についてや「サンタクロースの故郷」についてもお話いただきましたよ!

地元の方との交流も

一方、道の駅「ポート赤碕」では、フィンランド展も開催しつつ、琴浦産のイカ天やあごフライの振る舞いが行われ、お天気にも恵まれたことで、親子連れなど多くのお客様にご来場いただきました。(こちら、私たちが手に持っているのは、TNG自作のフォトプロップスです!)

今回の惑星コトウラフェスでは、自然・食・フィンランド文化など様々な視点から琴浦町の魅力が発見できたイベントになりました。

過去の資料