地域と関わり続ける生き方


ライフ
おうち宿 狐塚亭オーナー
森本萌(もりもと めい)さん
兵庫県神戸市出身。
“地域と関わる楽しさ”を多くの人へ知ってもらうため、
ゲストハウス「狐塚亭(こづかてい)」を2023年8月にオープン。
赤碕駅から徒歩約3分の古民家をリノベーションしたゲストハウス「狐塚亭」。
経営するのは兵庫県神戸市出身の森本萌さんだ。
地域と関わり続ける生き方
森本さんは阪神淡路大震災の影響が著しい地域で生まれ育ったこともあり、
復興に向け歩むなか物心ついた頃から地域の人々と関わる機会が多かった。
大学進学をきっかけに鳥取県へ移住したが、そこでも中山間地域での農作業ボランティアなどを通じて、多くの人と交流を行ってきた。
「都市部にはない暮らしや多様な生き方があるんだと気付いた」と森本さんは語る。
大学卒業後も県内IT企業に就職し、複業として就農体験や琴浦での
普段の暮らしを体験できる県外者向けのゲストハウスづくりを始めた。

暮らしをお試しできる場所づくり
「空き家購入は、即決でした」と森本さん。
まずは物件を見つけるところから始まったが、琴浦町の居住環境が丁度良いところ、
物件の状態を見ても一切迷いはなかったそう。
既存の間取りを生かしつつ、壁の塗装、床張りなど、ほとんどを手作業でDIYをした。
特に力を入れたのは壁。
綿壁を全て剥がすことから始まり、塗装、壁紙などはデザインにこだわり、
清潔でモダンな空間に仕上げた。
もはや自前のレベルではない。
とても行動派な森本さん。
お話を伺うと、地域と関わり、盛り上げる取り組みを全力で楽しんでいる様子が印象的だ。
就農希望者をはじめ、町内外の人を繋ぐ森本さんの今後の活躍から目が離せない。

おうち宿 狐塚亭
住所)琴浦町赤碕1920-75
Web)https://kodukatei.my.canva.site/